CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
新書 AI以後: 変貌するテクノロジーの危機と希望 [2020年01月04日(Sat)]
丸山 俊一 (著), NHK取材班 (著)
AI以後: 変貌するテクノロジーの危機と希望
(NHK出版新書)
800円(税抜き)

「人間vs.AI」を超えた、世界の知性の最先端ビジョン!
急速に進化し続ける人工知能は今後どうなり、私たち人間や社会はそれにどう影響されるのか? A I万能論や脅威論を超えた先にある、テクノロジーの真のリスクと可能性とは? 物理学、哲学など研究分野の異なる4人の世界的知性が見据える最先端のビジョンを通して、来るべき人類の未来とその対峙法をさぐる。
「人間vs.AI」を超えた、時代の半歩先を思考せよ。万能論や脅威論を超え、フラットに現状を見つめることで見えてくる、テクノロジーの真のリスクと可能性。人類は、そして世界はこれからどうなるか!?
AGI(汎用人工知能)が誕生したら、私たちの生活は一変するでしょう。「いつの世になっても機械より人間のほうが上手くできる仕事はなくならない」と言っている人々は、単純に「AGIは実現しない」と信じているに過ぎません。
──マックス・テグマーク
AIは格差を拡大させる可能性があります。開発の現状を見れば、その可能性は高いと言わざるを得ないでしょう。そこで大きな問いが生じます。皆の利益となるようなAIの使い方はないのでしょうか。あるなら、どういう使い方でしょうか。
──ウェンデル・ウォラック
AIが自律性を持てば、私たちに隠しごとをするようになるでしょう。意識を持ったAIが非常に率直で、誠実で、全く裏表のないものになることは期待できません。
──ダニエル・デネット
AIはすでに創造的になっています。彼らに創造性はないという考えは完全に間違いです。ポイントは、彼らの創造性は人間のそれとは違うということです。それが彼らのメリットです。
──ケヴィン・ケリー

どうぞ【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 00:25
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml