• もっと見る
最新記事
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
新書 「「説得力」を強くする 必ず相手を納得させる14の作戦」 [2015年09月05日(Sat)]
藤沢 晃治(著)
「「説得力」を強くする 必ず相手を納得させる14の作戦」 (ブルーバックス)新書–
860円(税抜き)

人間は、ふだんは論理的思考をしていない!「アナロジー思考」+「論理的思考」で迫る、まったく新しい説得力増強法。

説得力とは、自分の主張の味方を増やす現代人最大の武器。なぜ説得に失敗するのか? 人が納得するのはどういうときか? 相手の論理的思考だけでなく、直観を操るアナロジー思考にも働きかけ、スピーディに説得する技法を伝授します。『「分かりやすい説明」の技術』など、累計65万部を超える著者一連の「コミュニケーション・スキル」シリーズの集大成の一冊。これまでのシリーズのエッセンスも惜しみなく詰め込んだ実践決定版です。
第1章 説得力とは何か
第2章 説得力の構成要素
第3章 あなた自身の信頼度を高めよ!
 作戦1 「鵜呑み」習慣を卒業せよ!
 作戦2 「たとえ話」のセンスを磨け!
 作戦3 論理の落とし穴に注意せよ!
第4章 分かりやすく説明せよ!
 作戦4 細切れに伝えよ!
 作戦5 設計図を最初に渡せ!
 作戦6 相手の視点から説明せよ!
 作戦7 たとえ話で説明せよ!
 作戦8 例示、例証せよ!
第5章 論理的に説明せよ!
 作戦9 主張の真偽を事前確認せよ!
 作戦10 サンドイッチ構造で説明せよ!
 作戦11 常識のギャップに注意せよ!
 作戦12 根拠の裏づけをとれ!
 作戦13 根拠能力を確認せよ!
 作戦14 「つなぎ言葉」を効果的に使え!
第6章 説得力を強めるチェックリスト

どうぞ【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 00:50
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント