• もっと見る
最新記事
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「ふろむわん研究」報告会 [2013年03月11日(Mon)]
3月9日(土)午後から「ふろむわん研究」報告会を
事務局会議室で開催しました。

今年は18本のグループ研究、4名の個人研究、
3人の読後感想といった内容で、
この中から各センターの予選を
勝ち抜いてきた研究など10本の研究報告がありました。

審査員は理事など10名です。
審査の観点は5つ。
「なぜこのような研究に取り組んだのか」
「わかりやすい資料が準備されていたか」
「何が言いたいのか趣旨がはっきりしていたか」
「これを研究することで福祉現場への貢献が期待できるか」
「発表時間に合わせた内容であったか」。

総合評価で最高点獲得したのは
支援センターさくら大東通勤寮が取り組んだ
「成年後見制度に関する調査と提案」でした。
2位は同じく支援センターさくらの
短期入所のチームの「児童デイ研究会」、
3位は支援センターあまみが総力を結集した
「こぼさない研究会」、
さらに4位は支援センターい〜なの
「実習受け入れブログラムの研究」と
「生活介護事業での工賃制度導入の研究」の2つでした。

1年間の長期の研究取り組みは
長い時間の時間管理が不可欠です。
しかし、着実にその手法も取りまとめも
発表方法も年々深まっています。

忙しい業務の合間を縫っての
職員のみなさんの取り組みに感謝いたします。【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 11:06
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント