• もっと見る
最新記事
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「記念日反応」 [2012年03月06日(Tue)]
2011年3月11日のあの日からもうすぐ1年。
新聞やテレビが特集番組を流し始め、
「記念日反応」や「記念日現象」と呼ぶ危機が人を脅かします。

こんな記事を見つけました。
・・・喪失の悲しみには強弱があり、その時のちょっとした要素で、悲しみが軽く感じられたり、重く感じられたりするものです。その中でも多くの人が同意するのが「記念日のつらさ」です。特に命日、自分や故人の誕生日、結婚記念日、クリスマスや正月など家族団欒の思い出の強い日、亡くした子供が学校を卒業するはずだった日、などは遺されたものにとって象徴的で、こういった日には故人をことさら強く思い出し、さみしく、悲しい思いが募り、抑うつ的な気分になる事が多くあります。こういった記念日反応を乗り越えるために3項目に着目しましょう。
•記念日反応が起こることを知っておく
•特別な日のために自分のための儀式や活動を考え、準備し、行う
•本当に近しい家族とだけゆっくりと過ごす
・・・

特に、今年は3月11日は日曜日です。
不安な気持ちを抱えている人たちが孤立しないように、
被災地であるとないとにかかわらず、
身近にいる人は気をつけながら
そっと寄り添ってあげてほしいと思います。【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 09:29
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント