• もっと見る
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
第52回大阪大会を開催 [2011年09月25日(Sun)]
本日(平成23年9月25日)は、和泉シティプラザで
「第52回大阪知的障がい者福祉大会(和泉大会)」を
開催しました。

好天に恵まれ、楽しい「つながりの一日」を
お楽しみいただけたのではないかと思います。

障害福祉サービスに利用者本位の考え方が
導入されることが決まり10年になります。
サービスのメニューがいくつか示され、
自己選択し自己決定していく姿は、
障害者一人ひとりの自立の姿と重ね合わせられました。
しかし、その後の障害者福祉では、
支援費制度の財政的行き詰まりや、
障害者自立支援法の定率負担手法に、
利用者本位の実像がなかなか見えてきません。
自己選択自己決定ができるように
サービスが十分にいきわたり、さらに、
選択をするための選択肢の学習や
選ぶことそのものの経験や支援は
まだまだ不足しているといえます。

第52回大阪大会では、
「まなべる」・「あそべる」・「しらべる」・「くらべる」・
「えらべる」といった積み重ねの中から、
「自己選択をちゃんと考えよう」ということを
とりあげました。
講師の皆さんにはそれぞれの立場から
この自己選択への道筋を豊かに語って
いただき、充実の大会となったと思います。

今大会の特徴は、
本人の会が正式の大阪育成会の支部となっての
初めての大会。
親子のコラボレーションが実現しました。
選択の参加プログラムも実現。

和泉市の皆さんをはじめ、
泉州地区の実行委員の皆さん、
役員や職員の皆さん、
そして多くのボランティアのみなさん。
いろいろとお世話になりました。

来年は9月9日、藤井寺支部が当番です。
またのご参加をお待ちしています。【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 20:26
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/archive/675
コメントする
コメント
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント