CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年10月01日

速報! 田原にケアホームオープン

 今日、「田原授産所」の家族懇談会が開催されました!

そこで、蔵王の杜がケアホーム 「藤の木ホーム」を開設したことが報告されました。

  ※市内・亀若(籐七原?のほうがわかりやすい)。 10月1日オープン。

田原市においても、新法への移行に向かって、
既存の施設側も具体的な動きを始めたようです。

すでに、「蔵王の杜」から2名が、また新法の目的である、
市外から地元に還ってホームに入り、仕事を探す方で3名の利用者さんが
決まっているようです。

利用者がサービス・業者を選び、組み立てながら、
そのひとなりの生活をしていくことに、
一歩一歩近づいているようです。

田原授産所で募集する宿泊体験では、
男性陣がそちらを利用するようです。

また見学会も計画中とのことです。
わかりしだいお知らせします音符
この記事へのコメント
 あらいさん、おはようございます!

まだまだ一般的にはマイナーな法律ですが、共通の土俵ができました。

当事者としては、行政の方、事業者の方と共に、田原バージョンの法律の運用を探していきましょう。





Posted by やっさん at 2008年10月05日 11:35
あらいが田原市相談支援専門員として活動し始めた頃は、まだ「障害者自立支援法は「悪」だっ!」って感じてみえる方も多かったように思います。あらいは『法律の理解さえ進めば、この思いは一変する。』と信じて活動してまいりました。

この やっさんの書き込みを見て、ちょっと泣けました。

福祉は行政だけが行うものではなく、やっさんはじめ親さんや当事者の皆さんと、こうした事業者とが、共に考え、行動することなんですよね。
これからも、この三者が「敵対」することなく、共に手を取り田原市の障害福祉を盛り上げていきましょうね。

あらいが言うのも何ですが。「やっさん、ありがとうございます。」
Posted by あらい at 2008年10月03日 16:25
やっさんさま

田原市内にも遂にケアホームが誕生しましたね。設備も整いだしました。今後も田原市内全体で必要なサービスを提供できる様に、全体で盛り上がっていきたいですね。

Posted by 野口雅由 at 2008年10月02日 21:50
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック