• もっと見る
«新しい命のはじまり | Main | 輪王寺で護摩焚きに参加»
◆ プロフィール

寺内郁子さんの画像
ハワイ・マウイ島での銀婚式
2008年9月

<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北竜町の雪景色
紹介ビデオ(3分)2011年3月

北海道北竜町の
冬から初夏の自然(2010年)

ブログ内の記事に関する
 検索はこちらから▼
Google 
◆ 最近の記事
◆ カテゴリー
◆ リンク集

◆ 月別
https://blog.canpan.info/iku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iku/index2_0.xml
いままでの自分 [2007年01月05日(Fri)]
今日は、いままでの自分についてのつぶやきです。

この50年を振り返ってみると、痛みと我慢の人生でした。しかし、この50年があればこそ、感謝の心いっぱいの今の私が存在するのです。いままでの人生、痛みに感謝です。

なぜ、どうして、私がこんな痛みを背負って、生きていかなければならないのか・・・・・・自分を責め、ただ、じっと自分さえ我慢して、痛さに耐えていれば、みんなが幸せになれると信じ込んでいた日々・・・・・それは、とんでもない考えちがいだったことを・・・・・・

この30年間、痛みに耐え、自分を支えてくれていた「脚」に対して、申し訳ないという思い、そして、ありがとうという思いがあふれ、愛しささえ感じられるようになってきたのです。

嫌いだった自分を、愛すること。そこからはじめなければ、人を愛することはできないのだと悟ったのです。自分の痛みを考えることを止めて、人の為に尽くす。意を尽くし、心を尽くして、人を愛していく。 自分の中の神を愛してこそ、人をも愛することができる。

そう考えることができるようになってから、霧がはれていくように、まわりが明るく輝きはじめました。そして、すべてのものに感謝することができるようになってきたのです。

その時、痛みは消えていました。

その人生は、スタートしたばかり。これからです。いかに行動していけば、魂を磨いていくことできるのか?すこしづつ、すこしづつ、ステップアップしていけるよう力を尽くします。

      未熟で、たよりない ひめより
コメントする
コメント
今 私は自分を見失ってる気がします。自分を愛するってどういうことですか?愛することが理解できたら他人を心から愛することができますか?
Posted by: ゆずこ  at 2007年03月17日(Sat) 23:43