• もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
不易流行と悠久日本に思う [2021年07月27日(Tue)]
不易流行と悠久日本に思う

日本人の心は此処に・・・
我が国が世界に輝く誇りとは、万世一系の男系126代続く皇統であります。
ではなぜ我が国は126代も皇統が続いてきたのか?
古事記や神話の歴史を辿ることで凡その背景が分るかと思いますが、それは各人にお任せし、ここでは昭和天皇の御心と明治政府の足跡からその背景に思いを致してみます。
 昭和20年8月14日の御前会議の陛下の御発言です。
「朕の一身は如何にあろうとも、これ以上、国民が戦火に斃れることは忍び難い。自分はどうなってもいいから、国民を救ってほしい」
我が国の輝く誇りが続いているのは、この天皇陛下の「無私」であり、
「君臣一体の国柄」にあると思います。

翻って日本国旗「日の丸」に関してですが、明治新政府に対し、イギリス(フランスとも言われる) が「日の丸の意匠を500万円(当時の金額)で売却して欲しい」と依頼してきたと言うことです。
財政難で金は幾らあっても足りなかった新政府にとって、提示してきた500万円は喉から手が出る程欲しい金額でした。しかし、その誘惑を「国旗を売り渡す事は、国家を売り渡す事」として断ったのです。
結果的に、この「売却」話は幻に終わり、「日の丸」は日本の国旗として存続した訳ですが、当時、500万円の誘惑を断ち切って国旗「日の丸」を守った明治の先人に敬意を捧げます。しかも維新に際し、薩長も幕府もイギリス・フランスの支援を受けながらも「決して維新の戦いに参入させずに日本国を護り通しました」
以来、日本は飛躍的成長を遂げて世界第三位とも言われる経済大国になっています。

しかし、今の乱れ様はどうしたのでしょうか。法律に定められていないことは何をしても良いような風潮。或いは、個の利益、少数意見尊重とか弱者の声を振りかざし、人権を守るためなら法律違反などどこ吹く風と、本当の思い遣りや節度を忘れた日本の姿は何とした事か。

本質的には、教育の乱れと憲法の不備かと思うのですが、例えばいわゆる教育勅語を忌避した日本人。その内容は人間として大切な事が分かり易く知らしめられた理想的な「日本人の努力目標、目指したい道しるべ」だと思うのです。
残念ながら今は多くの方々から反発されるようなので触れませんが、立派な日本人としての国民教育体制の見直しが必用です。
そして、統治機構の揺らぎは現憲法が時代に合わなくなった、それに尽きるものと思います。
私は、日本が日本であるために、わが国の長い歴史、伝統と文化によって育まれた慣習法として、もっと言えば日本人が共有する価値観、つまり「成文法よりも深い意義と価値を持つ不文律の規範を失わないようにしたいと願うものです。

歴史を失った民族は滅びると言われています。民族が共有する民族的価値観をこそ「不易」として意義づけ、大御心に基づく「君臣一体」たる神州不滅を信じ道義に生きるを掲げたいと思います。
重要なことは日本の国柄、歴史と文化の継承で有り、世界規範とかグローバルに左右されるものではないと思うのです。
明治維新に見られる新政府の見事な国難乗り切りは、日本文化の消滅を招きかねない文明開化一辺倒、いわゆる「西洋かぶれ」と称する熱病に日本文化を失わずに済んだことでした。

翻って、今や予想される大震災始め、国家危機を増す国際情勢など時代の変化に憲法が追いつかず、国家統治機構さえ損なわれる国難に見舞われています。
しかも、問題題解決を図るべく法律の根拠を成すための憲法改正は国会が機能を果たさず、国民の思いや主権が行使出来ない状況が続いております。
だからこそ、日本が日本であるために護るべきこと、変えるべきこと。その不易流行の正しく的確な国民判断により、悠久日本を護り抜くことが現世我々の使命ではないかと思えてならないのです。

さて、最後に・・・
ことさらに不易を書き込んだのは「実は、皇室問題も憲法問題」と思うからです。
戦後GHQは皇室破壊を企み、多くの宮家を解体させました。
表向きにはGHQの占領政策によって、皇室財産が国庫に帰属したことで、皇室財政が逼迫して、11宮家を賄うことができなくなったっため、皇籍を離脱したのです。
11宮家が自ら、皇室の財政の逼迫を目の前にして、離脱を決意なさったと言う話もあります。
小室問題などがあり皇統途絶に対する不安感が漂う、否、皇室破壊を狙う勢力による煽動から日本を護るためには、憲法と皇室典範の改正が必用になってくるのではと思われますが、皇室崩壊に繋がる恐れが出て来ないとも言い難いからです。

まさに、今!
日本国家の基軸として「不易流行」を置かなければならないと思うからです。
Posted by 余生を憲法改正に! at 07:04 | 輝け日本! ・・・尊厳と誇り! | この記事のURL | コメント(0)
何はともあれ、大会の成功を祈る! [2021年07月27日(Tue)]
天の声にも不思議な声がある・・・????
何はともあれ、大会の成功を祈る!
 
◆ 立憲民主党の蓮舫代表代行のツイッターが大炎上している。

東京五輪・パラリンピックの中止を一貫して求めていたのに、
「素晴らしいです! ワクワクしました!」

開幕後は出場選手の健闘に歓喜していることに、
「すごい手のひら返し」「あんだけ 中止しろ と叫んでおいて」「どの口が」「あきれた」などと批判が噴出しているのだ。蓮舫氏が反論すると、さらに燃え上がる状況となっている。

 
◆ だんまりをきめこむ安倍前首相には、SNS上でも批判が寄せられている。

「反日と呼ばれる人が東京五輪に反対している」とまで言っておいて、てめぇは開会式に出席せず、メダル獲得についても言及なしか〜

《安倍晋三も逃げ出すほどのオリンピックって、すごいなあ。》
《開会式に天皇陛下を出席させておいて、安倍晋三が欠席したのは本当に許せない》

 さらには、

《日本のメダルラッシュで東京五輪が盛り上がってきてるようだが、こんな時は、安倍晋三の動きに注目だ。
五輪が盛り上がると、「日本選手に感動した!」とかツイートしそうだから。もしそうなったら、「なんで開会式に出席しなかったんですか?」と、みんなで聞いてあげよう》

◆ 手のひら返し¢謔P号はミヤネ!? 
開催に反対する報道を展開していたワイドショーが開幕後、その熱戦をこぞって取り上げている  
手のひら返しを早々に宣言したのは、フリーアナウンサー宮根誠司(58)だという。キャスターを務めるフジテレビ系「Mr.サンデー」の6月13日放送中にシレッと宣言していた。

「6月中旬の段階では世間もワイドショーも五輪反対派が多かったのですが、宮根さんは『Mr.サンデー』で『テレビは手のひら返しとよく言われるけど、開幕すれば応援しますよ、僕たちは。手のひら返しします!』といった趣旨のことを堂々と言ってのけたんです。潔いといえば潔い。『僕』と言い切らず『僕たち』と表現したのがミソではありますが(苦笑)」(テレビ局関係者)

NHK総合が生中継した23日の東京五輪開会式の平均世帯視聴率が、56・4%だったことが26日、発表された。
各競技も高視聴率をたたき出しており、テレビ各局が大はしゃぎしているが、
これまで五輪反対の姿勢を示していた番組が少なくなかっただけに、SNS上では「手のひら返し」との批判が殺到している。

◆ カンニング竹山 @takeyama0330 7月23日
千駄ヶ谷駅前大パニック。まず俺帰りたいのよ。最寄り千駄ヶ谷なのゆよ。スムーズに帰れなかった。
オリンピック反対派のデモやなんか見れると思い国立競技場近辺に集まった人でごったがえしている。
反対派の方々はデモをやるのは自由だがそのデモで蜜蜜になっている。
何の為に反対しているのか。



■ 日本人メダルも「コメント控える」 共産・小池氏

共産党の小池晃書記局長は26日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、東京五輪について「開催の中止を求めていきたい」と改めて訴えた。

その後、記者から柔道の阿部一二三選手(23)、詩選手(21)の兄妹や、スケートボード女子ストリートの西矢椛(もみじ)選手(13)らの金メダル獲得など日本人選手の活躍についての感想を問われると、小池氏は「五輪は中止すべきだと言っているわけだから、五輪の中身についてコメントすることは控えたい」と述べた。

(令和3年7月26日 産経新聞)
Posted by 余生を憲法改正に! at 06:12 | マズゴミ現象 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ