• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#353〜ツイてますか?〜 [2013年07月17日(Wed)]
─────────────────────────

いけもとメール #353 《 2013.7.17 》

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます。いけもとです。

最近パソコンの調子が芳しくありません。。。
メールを打つ際の変換にやたらと時間がかかるし、
この前は画面がいきなり真っ暗になるし…

今日はちょっと涼しいですが、パソコンも
この暑さでバテ気味?

画面がいきなり真っ暗になった時はあわてて
「東芝PCあんしんサポート」に電話しましたが、
オペレーターの方がとても親切に、丁寧に
対応してくださいました。

別件で携帯の不具合もあったので、購入した近所の
家電ショップに行ったら、前回イマイチだった人とは
別の感じのいいお兄さんが、これまた丁寧に
対応してくれました。

ネット社会ではありますが、だからこそ
人による温かいサービスが心に残りますね。

───────────────────────□■

★今日の話

 あなたはツイてる人ですか?

■□───────────────────────


(著書「ツバメの法則」(西田文郎著)より引用)

 私は30年以上、メンタルトレーナーとして、
 スポーツ選手や起業家を成功に導いてきました。

 そしてさまざまな本の中で、ツキを呼ぶ方法を
 説いてきました。

 成功するポイントは、努力ではありません。
 「自分をツイてる人間だと思えるかどうか」です。

 「ツキがない」と思っている人間には、絶対に
 ツキはやってきません。

 知らず知らずのうちに、脳がツイてないことを
 選択してしまうからです。

 それだけ人間の行動は、脳の潜在意識に
 操られているのです。

(引用おわり)


西田さんはプロスポーツ選手やオリンピック選手、
経営者の方などのメンタルトレーナーとして
多くの実績を残されていますが、一貫しておっしゃって
いるのは、「脳をいかに『快』の状態にするか」
ということ。


脳の中をワクワク、楽しい気持ちで満たす。


何が起きても

「自分はツイてる、なんてラッキーなんだ」

と、心から思えた瞬間、人は成功する、と
おっしゃっています。


逆に、無理やりポジティブシンキングをしたり、
イヤイヤながら努力したとしても、成功は
ありえないそうです。


なぜなら脳が「不快」の状態になっているから。


先週も書きましたが、脳は単純なんですよね。


楽しい話をしていれば脳は「快」の状態に
なりますし、楽しくない事を話していると
「不快」になります。


不快になると、楽しくないことをどんどん
引き寄せてしまうんですね。
嫌なものばかり目につきますし、実際に
嫌な事に遭遇したりするんですよね。不思議ですが。


ではどうすればいいか。


詳しくは著書をお読みいただければと思いますが、
まずは「なんてツイてるんだ!」と思う事。
どんなことがあっても「自分はツイてる」と思う。


はい、以上です。




というのは冗談のようで本気なんですが、
「ツイてる」と思うことで脳の感情をつかさどっている
部分がプラスの信号を出し、脳を「快」の状態に
してしまうそうです。


そうすると、いいことばかりを引き寄せるようになる。
これが本当なんだからびっくりですよね。


ここで注意が必要なのは、「無理やり」思い込むのはNG。


無理やりの行為は、それ自体「不快」と脳が感じて
しまうそうなので。


昨日トラブルがあった。
仕事でもめている。
人間関係で気まずくなっている。


なんてラッキー!
それらを経験することでまた成長しましたし、
同じことで困っている人にアドバイスもできますね。


一度きりの人生。やっぱり楽しまなきゃですね。


今日もツイてるネタを探して一人で盛り上がりましょう!


 (著書)
 成功者が必ずやっている3つの秘密
 ツバメの法則 (西田文郎さん著) 

 Amazon: http://goo.gl/bsk3l
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml