• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#337〜朝礼!(2)〜 [2013年01月30日(Wed)]
─────────────────────────

いけもとメール #337 《 2013.1.30 》

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます。いけもとです。

昨日、都内某所のセブンイレブンで
トイレに入りました。
(朝からトイレの話でごめんなさい)

トイレに入り、最初に目に入ったのが
「いつもきれいにご利用いただき
 ありがとうございます」
という貼り紙。

はい、よくあるやつです。

でも…そこに赤い字で何やら落書きが。

トイレの落書きって気持ちよくないですよね。

あらら、と思いましたが、よくある落書きと
雰囲気が違います。

ちゃんと見てみると…書かれていたのは
「こちらこそありがとうございます」
という言葉。

気持ちがちょっとほっこり^^

───────────────────────□■

★今日の話

 何のための朝礼?

■□───────────────────────

先週、先々週のメールでご紹介した
「居酒屋てっぺん」。


その朝礼に、ついに行ってきました。


行ったのは、「てっぺん渋谷 女道場」。


お店の向かいに「男道場」もあるんですが、
私が今いる職場の大半が女性で、
その女性スタッフたちのやる気を引き出す
ヒントをもらいたいと思っていたので
「女道場」に行ってきました。


朝礼の見学者、多いのかな…と思ったら、
なんと北海道や四国からわざわざ見学に
来た人たちがいてびっくり。


私は一人で行ったんですが、まわりはみんな
グループ。そしてテンション高め。


完全アウェイ状態。
正直、ちょっと引いてしまいました。


でもせっかく来たし、ちゃんと見て行かないと、
と気持ちを取り直して参加することに。


朝礼の見学は16時に集合。
みんなが集まると、まず朝礼の説明から始まります。


今回説明してくれたのは、入社3年目の女性。


明るくさわやかな笑顔で、とてもわかりやすく
説明してくれ、ちょっと引き気味だった
気持ちが徐々に溶かされていきました。


そしていつの間にか隣のグループの人たちと
仲間のような感じで一体感が。
これだけでもすごいな、と感心。


でもそんな彼女も、最初は人前で話すのは
大の苦手だったとか。
とてもそんな風には思えませんでしたが、
それも朝礼を積み重ねてきた効果のようです。


朝礼の説明、そして実際の朝礼、お店での接客、
すべてに通じていたのは

「目の前の人を元気にしたい」という想い。


てっぺんの理念は
「居酒屋から日本を明るく元気にする」ですが、
まずは目の前にいる人のために、という想いで
全てが成り立っていました。


日本を元気にするために、まずは目の前の
お客さまを元気にしたい。


でもそのためには、まずはスタッフが楽しく
元気にならなくちゃいけない。
そのために始業時に必ず朝礼を行い


・自分がやりたいこと、なりたい自分をイメージする
・それをみんなの前で発表する
・プラスの言葉を繰り返し、心をプラスにする


を通じてまずは自分たちが楽しく元気に、
そして本気になって仕事にとりかかる。


YouTubeで、てっぺんの朝礼の様子を
動画で見ることができます。


私も見たことがありましたが、実を言うと
ちょっと引いてました。


みんなものすごいテンション。
大声で自分の夢を、感謝を語る。

いやいや、これはうちでは導入できないよね、と。


実際に参加してみて、最初はアウェイ状態だった
こともあり、やや引き気味。


でも、いつの間にか引き寄せられ、気持ちの
スイッチが入っていきました。


著書に

「朝礼は見ているだけではほとんど意味がありません。
 参加して、初めて大きな何かをつかむのです。
『百聞は一見にしかず。百閧ヘ一試にしかず』」

とありましたが、まさにその通りでした。


参加したいと思いつつ、これまでは勤務の都合を
言い訳にして参加できませんでしたが、
今回行ってみて本当によかったと思います。


夜用事があったので、朝礼後、お店での飲食は
ちょっとしか出来ませんでしたが、
スタッフの皆さん、とても素敵でした。


朝礼の熱さから、お店での対応も元気で熱いのかな…
と思ったらそうではなく、みなさんとても暖かく、
自然な感じがすごくよかったです。


ちょっとサプライズのような仕掛けもありましたが、
「どうですかお客さん!」と押し付けるような
感じはなく(そういうのは好きじゃないので…)、
すべて自然。とても心地よかったです。


・今日一日どんな仕事をしたいか。
 それは何のためか。
・二度と戻らない今日、今という時間を
 どのように過ごしたいのか。
・仕事を通じて誰に喜んでほしいのか。


これらを一日の始まりに確認し、仕事を始める。


個人でやっている人もいるでしょうが、
みんなでやれる仕組み作りを考えていきたいなと
改めて感じました。


そして、最高のチームを創る。


そう簡単ではありませんが、最高の状態に
なった時の事を考えるとわくわくしてきます。


その気持ちをエネルギーにして、
今日もがんばっていきましょうかね!
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml