• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#322〜迷ったら○○〜 [2012年09月24日(Mon)]
─────────────────────────

いけもとメール #322 《 2012.9.24 》 

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます。池本です。

昨日、テレビで「ルービックキューブ」の
大会が取り上げられていました。

ルービックキューブ、懐かしいですね。

私も子供のころ、はやりに乗じてやりましたが、
2面そろうのにあとちょっと、というところで
いつも断念。6面そろうなんて夢のまた夢。

昨日、日本大会の様子がテレビで放映されて
いたんですが、画面下に「早送りではありません」
と字幕が出るほど、とにかく早い早い。

ほんとに考えてやってんの?と思うほどでしたが、
優勝者のタイム、なんと9.8秒!

しかもこれ、5回やって1番早いのと1番遅いのを
抜いた、3回の平均タイム。

なので、たまたま1回早くできた、じゃないんです。

恐るべし…(ちなみに世界記録は5.66秒)

その大会には5歳の女の子も大会に出ていて、
その子のタイムは50.71秒。

いやはや、参りました。

───────────────────────□■

★今日の話

 迷ったら、思い切って○○に限る! 

■□───────────────────────


この1週間、会社でのあるミッションを遂行すべく
頭を悩ませているんですが、
一人で考えれば考えるほど煮詰まってくるんですよね。


移動中に考える。
家に帰って考える。
週末、気分を変えて考える。


でも、今一つしっくりきません。


どうしたものか…と考えていて、先週、ふと思い立ち
ある方に助け船を出しました。


その方が「こうやって考えたらいいよ」と、参考になる
資料を下さり、それをヒントにすすめることに。
(Hさん、Kさん、ありがとうございました!)


ほほー、なるほど、とヒントをいただきながら
その資料を読み進めていていったんですが、
あるページで目が留まり、思わず笑ってしまいました。


そのページに書かれていた一言。それは


「迷ったら、寝る」。


ちゃんとした資料、テキストなんです。
研修などで使われるような。


そのまじめな資料の最後に書いてあるのが
「迷ったら、寝る」。


笑っちゃいましたが、やっぱりそうなんだな!と、納得。


もんもんと眠い目をこすりながら考えていても
いいアイディアは出てきません。


そういう時は思い切って寝る!


そして朝、すっきりした状態でもう一度考える。


という事で、私も昨夜、「もうちょっと…」と
やりかけたところで、いやいや、もう寝よう、と
気持ちを切り替え、すぱっと寝ることにしました。


以前本で読んだことがありますが、寝る前に真剣に
考え、適切な問いを立てて寝ると、寝ている間に
脳の潜在意識が、過去の膨大な記憶データなどから
その問いに対する答えを探し続けるんだそうですね。


しっかり睡眠をとれば、その間に潜在意識が
いいアイディアを持ってきてくれる。


夜中にビールを飲んで気分転換…
もいいですが、やっぱりすぱっと寝るに限りますね!


日に日に涼しくなり、秋の匂いがしてきましたが、
今週もたっぷり睡眠をとって、すっきりした頭で
がんばっていきましょう!

プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml