• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#257〜未来の自分から感謝状を〜 [2011年05月09日(Mon)]
─────────────────────────

いけもとメール #257 《 2011.5.9 》 

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます。池本です。

今年はすごい連休!と思っていたゴールデンウィークも
あっという間に終わってしまいました。

みなさん、どんな風に過ごされましたでしょうか。

私は「あれもこれもやろう!」と思っていましたが、結局
半分くらいしかできず・・・でしたが、とても充実していました。

まだ休み気分が抜けないかもしれませんが、今日からまた
気持ちを切り替えて、シャキッと元気にいきましょう!

───────────────────────□■

★今日の話
 
 未来の自分から感謝状をもらいましょう。
 
■□───────────────────────

前回のメールでは、


「未来の自分になりきって、今の自分にアドバイスを」


ということをお伝えしました。


10年後の自分が今の自分を見たら、どんなことを
アドバイスするか。


ゴールデンウィーク中に考えてみよう、と思って
いたんですが、先にこっちを、こっちも・・・と言っている
うちにゴールデンウィークももう終わり。


こりゃいかん、と思って朝起きてちょっと考えてみました。


私が考えた時間は15分。
「やろうと思ったけどやらなかった」という方、大丈夫です。
今夜家に帰って、ほんの15分時間をとってみてください。
静かな場所で、落ち着く音楽を聴きながらやるといいですよ!


ということで、まずは
「今から10年前の私に何か言う事があるとすると何かな」と
考えてみました。


が、結論から言いますと、このステップは踏まないほうが
よさそうです。


なぜかというと・・・


出てきます、出てきます。
あれもこれも「もっとこうしておけば良かった」という反省の弁。


なんだか苦しくなってきたので、
「じゃあ10年後の私から今の私へのアドバイスを」
と視点を変えてみました。


が、出てくるのはほぼ一緒。反省ばかりです。


ということで、

@10年前の自分を振り返る
Aその後に、10年後から今の自分を振り返る

というステップで考えるのはお勧めしません。
思考がネガティブになってしまいますので。。。


では、どうするのがいいか。


10年後、すばらしく成長した、何かを成し遂げた自分がいて、
その自分が
「10年前、あの行動を起こしたおかげでこうなることができたよ」
と、『今の私に感謝している図』を思い浮かべてみるといいと思います。


10年後の、すばらしく成長した自分って、どんな自分でしょうか。
リアルにイメージするのは難しい場合は、何となくでもいいと思います。


もしくは、尊敬する方が今いらっしゃったら、その尊敬する方に
自分がなってしまっている、というイメージでもいいと思います。
図々しいかもしれませんが、それくらいでやってみましょう。


では、そうなっているために、今まで踏み出していなかった一歩を
踏み出すとしたら何でしょうか。


こう考えると、「今までも出来てなかったなぁ」と、反省モードから
思い浮かぶ内容と同じだとしても、何となくワクワクしてきませんか?


反省モードで浮かんだことは、たぶんまた出来ないと思います。
そしてそれを繰り返し、また「やっぱり出来なかった」と反省。。。
ダイエットや禁煙なんかも同じですね、きっと。


そうではなくて、「2011年5月9日に、あの一歩を踏み出した
おかげで今の成長した自分がいるよ、ありがとう」という
感謝の言葉を10年後の自分からかけてもらった図をイメージ
すると、「よっしゃ、一歩踏み出してみるか」とやる気がわいてきます。


さて、どんな一歩を踏み出しますか?


たとえそれが失敗したように思えても、長続きしなかったとしても、
一歩踏み出すことに意味があると思います。
踏み出したことで初めてわかることがある。


新しい一歩じゃなくても、これまでのことをもっと深掘りする、
というのも素晴らしいと思います。


ちなみに私の場合は後者で、これまでのものを更に深く深く
掘り下げていきたいと思っています。


この毎週のメールレターを書き始めて、昨日で丸5年が
経ちました。


5年間の間で、先週も含めて3度だけお休みしましたが、
毎週、何か新しいものを、と追い求めてメールでお伝えして
きたつもりです。


でも、前回お伝えした「10年後の自分から今の自分への
アドバイス」もそうですが、お伝えしたもので私自身やれて
いないことがたくさんあります。


なので、今までお伝えしてきたことや、これまで学んできた
「つもり」で終わってしまっていることを、もうちょっと掘り下げる
ことをこれからやっていきたいと思っています。


といいつつ・・・来週からのメールのイメージはまだ考え
きれていませんが、引き続き今後もお送りするつもりですので、
これからもどうぞよろしくお付き合い下さい。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml