• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#246〜ツイてる脳をインストール〜 [2011年02月07日(Mon)]
─────────────────────────

いけもとメール #246 《 2011.2.07 》 

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます。いけもとです。

昨日、市の図書館を利用しました。

行政のサービス、そもそもあまり期待していないところが
正直ありましたが(ごめんなさい)、スタッフの方に
ある相談をしたところ、とっても丁寧に、親切に対応して
くださいました。

はい、ちょっとびっくり。おかげでとっても助かりました。

その場でももちろんお礼しましたが、先ほど市の
ホームページからお礼のメールを送りました。

お礼のメールを送ったりするのは初めてだったので
ちょっとドキドキしながら、そのスタッフの方に無事
届きますように、と祈りつつ送信。

いいサービスってやっぱりうれしいですね。
改めて実感しました。

───────────────────────□■

★今日の話

 脳にインストールしているソフト、組み替えませんか?

■□───────────────────────


今日は


 人間学を学ぶ月刊誌 致知 http://www.chichi.co.jp/


の3月号(今月号)からご紹介します。


今月の特集は「運とツキの法則」。


 この世には運やツキが存在する。
 それを否定する人はほとんどいないだろう。

 しかし自らの手で運とツキを掴み取り、人生を好転
 させていける人がどれほどいるだろうか。


こう始まるのが、潰れかかった会社をクレジットカード業界
一位に育て上げたクレディセゾン社長の林野宏さんと、
ビジネス・スポーツ界で多くの成功者の能力開発に
携わってきた、サンリ会長の西田文郎さんの対談。


西田さんの著書は以前このメールでも取り上げたことが
ありますが、その西田さんのお話をご紹介します。


−−(以下、引用)−−−−−−−−−−−−−−

世の中には大きく分けて二種類の人間しかいません。

どうせ自分なんてこんなものだよと思って生きている
「否定的錯覚型」と、本田宗一郎さんのように、
小さな町工場の親父であってもみかん箱の上に乗って、
「世界のホンダになる!」と叫んでいるような
「肯定的錯覚型」。

たとえ何回躓(つまず)いても「次はできる、自分は
できる」と、そういう錯覚がずーっと続かない限り、
絶対に成功者にはならないんですね。

だから、要するに成功者とは何かといえば、
常識で考えれば九十九パーセントは無理だと
思われることを「絶対にできる!」と思っている、
ただの “ アホ ” なんです。

(中略)

私は仲間の経営者の方々と集まって夢を
語り合う「アホ会」というのを長いことやらせて
いただいているんです。

アホの定義は「不可能なことはない!」と
思っていること、そして人を喜ばせることが
大好きなこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「アホ会」と聞くとちょっとひいてしまうかもしれませんが、
一部上場企業の社長もたくさんいらっしゃるそうです。
ベンチャー経営者たちが集っているのかと思っていたので、
ちょっと意外でした。


日々漠然と「こんな風になったらいいな」と想い描いて
いることがあるかもしれませんが、
今の常識を当てはめて考え、夢や遠い目標と考えるのか、
絶対にやってやる!できる!と思い込むか。


あなたはどちらでしょうか。


西田さんがあげている大切なポイント。それは


「自分には運がある、ツイている」


という考えを、脳にインストールしているかどうか、
という点。


脳の機能はものすごくて、十万台のパソコンよりも
高性能なんだそうです。


ですから、「自分は運がある、ツイてる」という
ソフトが組み込まれていて、目標をインプットすると
「こうすればできる、ああやればできる」と、
できることばかりがイメージで浮かんでくる。


一方で、脳に「ツイてない」というソフトを組み込んで
いると、過去の経験から、
「出来なかった」、「やっぱり無理」といったトラウマ
ばかりが検索され、できない姿ばかりをイメージ
してしまうそうです。


なので、まずは脳にインストールしているソフトを
「自分には運やツキがある」というソフトに
替える必要があるとのこと。


西田さんは、別の著書でこうおっしゃっていました。


 努力すれば何でもできる、夢は叶えられる、
 というのはウソです。


 脳がツイていない状態になっていたら、いくら
 努力してもムダです。どうやっても夢や目標は
 達成できません。


ここまで読んでいただいた方は、すでにツイてる
脳がインストールされていると思いますが、
日々を振り返ってみていかがでしょうか。


私もこれまでいろんなことがありましたが、色んな
ご縁に恵まれて、とってもツイていたと思います。


たぶん、今日も明日もこれからもずっとツイてます。


と、思い込むようにして、これからの人生、楽しく
いきたいですね。


日々楽しんで、目標まで自然と達成。
一石二鳥、狙っちゃいましょう!

プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml