• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#140〜今日、未来を変える!〜 [2009年01月19日(Mon)]

おはようございます。池本です。

先週、ついに「万歩計」を買いました!

そう、あの万歩計。

腰のあたりにつけて、「今日は何歩歩いたかな?」って、
歩数をカウントするやつです。

腰のあたりに装着するのはなんとなく抵抗感あったん
ですよね。上着脱いだら丸見えですし。。。

が、今はポケットの中に入れるだけでいいものが
あるんです!ご存知でした?

しかもとってもコンパクト!
これ、いいです。はまりそうです!

今年こそ数年ぶりに体を鍛えるぞ!と思っている、
その小さな一歩。

ちなみに昨日の歩数は11,856歩!
(帰りのバスで寝過ごして終点まで行き、そこから歩いて
帰ったので歩数かせげました・・・)

───────────────────────■□

★今日の話

  未来は「今」からはじまる。

■□───────────────────────


先週は


「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」
 福島正伸さん著 きこ書房


の本についているCDについて触れました。


実際に聴かれた方、いかがでしたか?
福島さん、いいですよね〜!
やる気がどんどん沸いてきます!


今週はその本についてご紹介します!!


本の前半には
「仕事夢と感動であふれる5つの物語」が書かれて
います。


福島さんが主催している研修や講演などで出会った
方の、実際にあった心温まるお話が5つ。


「本当にこんなことがあるんだ!」と、信じられない
ような話ですが、実話です。


「夢を持つ」そして「夢をあきらめない」って大事
なんだなーと、改めて感じさせてくれたお話でした。


■今日、未来を創る!

本の後半部分は「人生を変える夢の力」と題して、
「夢を持つことの大切さ」や、福島さんの考える
「夢の見つけ方、かなえ方」が書かれています。


詳しくは本をお読みいただきたいと思いますが、
私が心に響いた箇所をご紹介します!


**以下、本文より**

今できることが、どんなに小さなことであったと
しても、未来はそこからはじまります。

しかし、私たちは、無意識に「正解」を求めて
しまうことがあります。

「一度にすべての問題を解決するにはどうしたらいいか」

「要領よく、最高の結果を出すためにはどうしたらいいか」

「近道はどこか」

このようなことばかりを考えてしまいます。

そして、「正解」が見つからないとき、「道」が見えない
とき、行動することができなくなってしまいます。

しかし、新しいことに取り組むときは、事前には
わからないことがたくさんあるものです。

また、どれほど緻密な計画を立てたとしても、その
通りにいくとは限りません。

まったく予測せぬ出来事に遭遇することもあるでしょう。

予測することも大切ですが、もっと大切なことは創造
すること、道を切り開くことです。

それは、「今できることからやる」ことにほかなりません。

どのような状況にあったとしても、そこからできることを
見つけて取り組んでいくことが大切です。

* * * * *


そうなんですよね!
未来は「今」からはじまる。


本にはこんな言葉もありました


 「私たちは日々、自分の未来を変えながら生きています。

 今日ひとつ、何かを変えることは、これからの未来
 すべてを変えることにつながるのです」


未来は自分の行動、考え方で変えることができる。
そう考えるとわくわくしてきますね!


「とは言ってもなかなか踏み出せない・・・」
「言ってることはわかるんだけど・・・」


そうなんですよね。
それが現実だったりします。


私もそうなんですが、何かやろうとするときに


「これは実現可能か」
「周りから評価されるか、されないか。反対されないか」


と考えてしまうんですよね・・・。


頭の中で慣れないシュミレーションをし、結果「無理だ」と
判断しすると、行動に移さない・・・なんてことがよくあります。


でも、大切なのは「できるか、できないか」や、周りの
評価ではなく


「自分が本当にやりたいのか」


という「想い」ですよね。


福島さんもこう書かれています。


 「新しいことに取り組むときは、できるかできないかを
 考えるのではなく、やるかやらないかをあらかじめ
 決めておけばいいのです」


そう、そうなんです!
自分が決断するかどうか。


よし、やるぞ!!!
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml