• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#125〜「君を幸せにする会社」〜 [2008年10月05日(Sun)]
おはようございます。池本です。

もうすっかり秋ですね!

今晩から雨が降り始め、月曜日は雨のようですが、
先週は気持ちのいい秋晴れの日が続きました。

秋の空、ぼーっと眺めるだけで幸せな気分に
なってきます。

もの寂しくなる季節でもありますが、秋っていいですね!

今日は息子のラグビーの大会。
天気、もちますように・・・

■□───────────────────────

★今日の話

 感謝ってすばらしい!!!

 「君を幸せにする会社」、ぜひ読んでみてください!

───────────────────────■□

■いい本に出会いました!!


 「君を幸せにする会社」
 天野敦之さん著 日本実業出版社


 お父さんが亡くなり、温泉街のリゾートホテルを
 引き継いだクマ太郎が、経営を立て直すプロセスを 
 描いた物語。


 経営手法や会計のノウハウ等が書かれている
 のではなく、人の感情や物事の本質などに
 気づかせてくれる、とってもおすすめの本です!


 難しいことは書かれていません。
 登場人物も「クマ太郎」や「プー太」等、ちょっと
 子供向けのようでもあり、とってもシンプル。
 だけど深い・・・
 

 この本の著者が一番いいたいこと、それは
 「まわりにある全てのものに感謝すること」
 の大切さ。
 

 クマ太郎も、最後の最後にそれに気づき、
 それまでいろんな失敗を重ねますが、心からの
 感謝の気持ちによって、自分も社員も、そして
 お客さまも幸せになっていく、その過程が描かれて
 います。


 最新の経営手法や、目標管理制度等を
 取り入れても、会社はうまくまわりません。

 
 主人公、クマ太郎もビジネススクールで学んだ
 最新の手法を取り入れますが、なぜかうまく
 いきません。

 
 自分も社員もどんどん疲弊していく・・・

 
 ロボットではなく、実際には血の通った社員がいて、
 お客さまがいて・・・


 人は感情の生き物。
 正しいことをすればうまくいくわけではないん
 ですよね。


 実際の会社では、正論で反論されればされるほど
 反発したくなったりして。
 なかなか難しいですよね。  


 この本は、メルマガ「Webook of the dey」
 (http://archive.mag2.com/0000000969/index.html)
 で知ったんですが、最近友人に紹介されて読んだ
 本や、たまたま聞くことになった公演などでも、
 みなさん同じことをおっしゃっています。


 それが 「感謝」 。


 心のそこから、今ある当たり前だと思っていることに
 感謝できる・・・
 それってとっても素晴らしいことだと思います。


 「感謝の大切さ」については以前からいろんな方が
 おっしゃっていて、私も意識していたつもりでした。


 ただ、「感謝」の二文字を意識しすぎたり、口に出したり
 するのって何となく照れくさいですし、あまり言い
 過ぎるのも偽善っぽく感じている自分がいました。


 なので、あまりに「感謝感謝」と使う人に対しては
 なんとなく違和感を感じることもあったりしました。
 (すみません・・・)


 でも、こうして毎日ふつうに生活し、バスで、電車で
 通勤し、会社に行って働いて、そこには仲間がいて
 いつも助けられ、そしてお客さまが自社を利用して
 くれて、給料がもらえて、家に帰ると家族がいて・・・


 いずれもあたりまえだと思って、普段は意識すら
 していませんが、ひとたび感謝の気持ちを感じて
 みると、「全てがとってもありがたいことなんだ!」
 と、すごくうれしい気分というか、自分がとっても
 ツイてる気がしてきます。


 ふつうのことが楽しく感じられ、それを経験
 できている自分ってなんてラッキーなんだ!と。


 そして、ちょっとしたことに感動できるように
 なる気がします。


 と、何だか人格者のような書き方をしてしまい
 ましたが、私なんてまだまだで・・・

 
 日々イライラすることも多いですし、仕事でも
 プライベートでも失敗は多いです。。。 
 反省反省の毎日です。


 昨日もうまくいかないことがあって、つい 
 イライラ・・・


 でも「感謝」という言葉を感じるようになって、イライラ
 する時間も短くなったような気がしますし、イライラ
 すること自体、今が健康でふつうに幸せでいられる
 からんだな、と、すこーしだけ思えるようになった
 気がします。

 
 「君を幸せにする会社」という、本のタイトルに
 ついて、著者はあとがきでこう書かれています。


 『君を幸せにする会社』というタイトルには、
 多くの人が会社やビジネスを必要悪と捉えて
 いるなかで、愛と感謝の心で仕事をすること
 こそが、自分も幸せになり世の中全体が
 幸せになることにつながるという真理をより
 多くの方々に伝えたいという思いをこめました。


 今日は本の内容にあまり触れませんでしたが、
 ぜひ読んでみてください!

 
 「ドラマ化されないかなー」
 と、ちょっと大げさですが思ったりして。


 そうやって少しでも多くの方の目に触れてもらって、
 その人の気持ちが楽に、そして会社が、世の中が
 よくなるといいな、と。


 長くなりましたが、最後まで読んでいただき
 ありがとうございました。

プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml