• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#104 〜違う環境に飛び込む〜 [2008年05月12日(Mon)]

ジェイカレッジNo.37 岡田和典さんに聞く
  〜 ビジネスの本質と裏側 〜

 ベンチャー企業支援、コンサルティング活動を活発に
 行う傍ら、年間70件を越える講演を世界中で行っている
 岡田さんに、ビジネスの本質と裏側についてお話いただきます!

+ 日時: 5月29日(木) 19:00〜
+ 詳細: http://jcollege.jp/2008/seminar_37/

───────────────────────■□

おはようございます。池本です。

このところちょっと太り気味かな・・・
と思っていたんですが、昨日体重計にのってみてびっくり。

ここ数年でMAXレベル・・・(悲)

節制しないと・・・

■□───────────────────────

★今日の話

 今の仕事、職場、プライベート。
 そういった普段の環境とは違った場に身をおいてみて
 刺激を受けよう!

───────────────────────■□


■違う環境に足を踏み入れてみる


 土曜日、あるオフ会のような会に参加してきました。

 参加されていた方々、レベルの高い方が多く、

 「私なんぞが一緒にいてもいいんだろうか・・・」
 「自分が出来ないと思われたくない」

 などと、不覚にも最初はちょっと遠慮気味になって
 しまいました。


 でも、改めて思ったのは、


 こういう場も含めて、今、自分が置かれている環境とは
 違う場に積極的に足を踏み入れて刺激を受けるのは
 とっても大切

 
 ということでした。


■積極的に失敗を経験する


 「違う環境に飛び込んでいく」と言っても、何も特別な
 ことをする必要はないんですよね。

 
 会社でも、地域のコミュニティでも何でもいいんです。
 今までは参加していなかったものに、ちょっと足を
 踏み入れてみる。


 そこでは、それまでとまったく違う価値観にであえたり、
 新たな発見があったり、必ずプラスになると思います。


 そして失敗を恐れず、恥ずかしがらずにどんどん
 発言してみる。むしろ仕切ってみる。


 失敗は確かに恥ずかしいですよね。
 初対面の人たちの前で失敗したら、
 「あの人はそういう人」
 というレッテルを貼られそうだし、ついつい遠慮して
 しまいがちですよね。


 でも、積極的な失敗はすごく勉強になると思います。
 

 そもそも、何かに挑戦し失敗してみないと
 「自分には何が足りないか」
 「どこを磨けばさらに良くなるのか」
 がわかりません。


 いつもの仲間と心地よい環境のなかで安住して
 いたら、そこで進化は止まってしまいそうです。


 多くの方がこのようなことをおっしゃっていますよね。

 「本当に怖いのは失敗することではなく、失敗を恐れて
 変わろうとしないこと」

 
 私も土曜日、ちょっとへこみました。
 「みんなすげー。俺、全然だめだな・・・」と。。。

 
 でも、すごくモチベーションがあがりました。
 「そういう人たちと対等にわたりあえるようになりたい!」と。


■まずはちょっとした刺激を受けにいってみる


 とはいっても、今やっているものも満足にできて
 いないのに、更に新しいものにチャレンジする
 なんて・・・


 という考えもありますよね。
 おっしゃるとおり。


 あれもこれも!と手を伸ばしたものの、どれも
 中途半端になり、結果まわりに迷惑かけちゃった

 なんてということもあります。
 私も経験あります・・・。
 そもそも時間だってないでしょうし。


 でも!なんです。でも!


 新たにちょこっと踏み入れた場にずっとい続ける
 必要はないと思います。


 なので、何か一瞬でも「お!」と思ったものがあれば
 まずは一度のぞいてみましょう。
 多少お金がかかったとしても。
 行くのは一度きりでもいいと思いますし。


 結果、そこで受けた刺激が、今やっていて十分な
 結果がでていないものに対しても、プラスになるんじゃ
 ないかと思います。 

 
 今まで行ったことがないところに旅行にいってみる。
 それもいいと思います。


 まずは小さなところから、ちょっと違う世界をのぞいて
 みましょう!
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml