• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#96〜誰を笑顔にしたい?〜 [2008年03月17日(Mon)]
おはようございます。
池本です。

昨日はとっても暖かかったですね!
汗ばむくらい。

子供たちと公園で遊ぶのがとっても気持ちよかったです!

日本の四季ってほんとにいいですね〜!!

───────────────────────■□

■高萩さんのセミナーに参加してきました。

 以前このメールでお伝えしましたが、先週の木曜日に
 高萩徳宗さんのセミナーに行ってきました。


 またもや気づきがたくさん・・・
 今日はそこで聞いてきたお話をご紹介します!

 ※次回は4月17日(木)です。
  16名限定のセミナーで、この規模感もまたいい感じ!
  まだ若干席はあるようなので、興味のある方、ぜひ!
 
  ◎第3回テーマ 『クレームは値千金のビジネスチャンス』 
    〜クレームを正面から受け止め過ぎないために〜

  ◎時間・内容 19時00分〜21時00分

  詳しくはコチラ
  http://www.beltempo.jp/seminar/seminar2008.0417.html


■誰を幸せにしたい?誰の笑顔をみたい?

 
 私たちは直接サービスに関わる、関わっていないに限らず
 お客さまを幸せにするために仕事をしています。
 (と思ってます!というか、すぐに忘れるのでたまに思い返す
 ようにしてます・・・)

 
 ただ、全員を幸せにする、といってもかなり漠然として
 いますよね。

 
 なので、誰を幸せにしたいのか、対象を絞って、具体的に、
 リアルに考えよう、というお話を聞いてきました。

 
 私たちが日々やっている仕事によって、誰に一番ハッピーに
 なってほしいのか、誰の笑顔をみたいのか。

 
 その人の喜ぶ顔を思い浮かべると、思わずにっこりする。
 そんな人をより具体的に、リアルにイメージする。


 会社が大きいと、色んな方を対象にサービスを提供
 している、というケースがあると思います。

 
 確かにあんまり対象を絞りすぎると、それ以外の多くの
 お客さまを失ってしまうのでは・・・という怖さがあります。


 なので、サービスを思いっきり限定するのは勇気が
 いりますし、難しいかもしれませんが、
 「その方を一番大事にしてサービスを提供している」
 という想いがメッセージとして伝わるようにしたいですね。


 間接部門で、直接お客さまに何かを提供している
 わけではない・・・


 という場合でも、仕事上のパートナーだったり、誰かを
 幸せにするために仕事をしているはず。


 今の仕事で、誰を幸せにしたいのか。
 誰の表情を笑顔に変えたいのか。


 そう考えると、日々の仕事もより楽しくなってきそうですし、
 仕事の質もかわってきそうです!
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml