• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#89〜楽しく!と考える〜 [2008年01月28日(Mon)]
おはようございます。
池本です。

週末、100円ショップのちょっと大きい店にいきました。

探しているものも見つかったんですが、それ以外にも
「お、これは使える!」
「前から探してたんだよね」
というものが次々と!

しかしこれらが100円だなんて・・・
ちょっと信じられません。

アイディアモノもたくさんあって、もうちょっと高くても
買うのにな、と思ったりしました。

逆に100円だと「すぐ壊れちゃうのかな・・・」とか
考えたりして。


■先日、石井裕之さんの
 「人生を変える!「心のDNA」の育て方」
 という本を読みました。


 その本の中に1枚の紙が挟まっていて、「横浜で
 講演をやったときの音声データがダウンロードできる」
 と書かれてあったので、早速サイトにアクセスし、
 ファイルをダウンロードして聞いてみました。

 今日はその話の中から1つ後紹介します。

 ※その音声データを聞きたい!という方は・・・
  本を購入してください!
  「期間限定」と書かれていましたが、多分まだ大丈夫かと。


■「創造的想像力」


 人は何か問題にぶつかると色んなことを考えますが、
 その考え方によって、その人は「創造的想像力」が
 ある人か、ない人かがわかる。


 そんなお話がありました。


 たいていの人は


 ・なんでこの問題が起きたんだろう
 ・この問題を解決するためには何をすべきだろう


 と考えます。
 
 
 講演中に「あなたはどう考えますか?」と問いかけて
 くるシーンがあるので、私も聞きながら考えたら・・・
 まさにそうでした。
 
 
 で、その考え方をする人に対しての石井さんのコメントは・・・

 「そういう考えをする人は創造的想像力がまったくない人」
 だそうで・・・


 じゃあどんな考え方を??


■自分には何ができるんだろう? と考える。

 んだそうです。


 この違いは・・・ 「should」ではなく「can」。


 問題がおきたときに


 「なぜこの問題が起こった?」
 「じゃあどうすべき?」


 と考えるのではなく、
 「何ができるんだろう?」と、想像力を働かせて創造
 していく。


 確かに「なんで?」と、原因を探っていくのは考えていて
 あまり楽しくないです。なんとなく左脳的。


 「すべき」も、義務のような、正解を求めるために仕方なく
 やるような、そんな感じを受けます。

 
 結果が同じだとしても、なんとなくワクワクするように、
 どうすれば楽しくなるか?
 楽しくなるためには何ができる?
 と考えたいな、と思いました。


■自分を客観的に。そしてもう一歩その先に。


 先日、ある人にカチンと来ることを言われ、一瞬
 ムッと来て、思わず皮肉っぽく返しちゃいました。


 でもその後、ちょっと冷静になって
 

 「俺まで感情的になっちゃだめなんだよな・・・」
 「あの人はなんでこんな言い方をするんだろう」
 「どう言うべきだったんだろう」


 と、自分を客観視し、なんだか教科書に書いて
 あるような思考をしていた自分に気がつきました・・・


 「あ、そうか、これが『創造的想像力のない人』の
 考え方か・・・」と。


 確かに楽しくないんですよね。
 考えながら「うーん・・・」とか言いながら、眉間にしわを
 寄せていたりして。

 
 長年しみついてきた思考を変えるのはなかなか
 難しそうですが、同じ考えるなら「楽しく」なれるように
 考えたいですね。


 「何でこの問題が起きたんだろう」と原因を探り、
 次に同じことが起きないようにするのも確かに大事。

 
 でも、どうせ起きちゃった問題なんだから難しく考え
 ないで、「どうしたらみんな楽しくHAPPYになるか」と
 考えたほうが、明るく楽しくなりそうです。


 そう考えていると、「眉間にしわ」じゃなくて、ニヤニヤ
 していそうです・・・(それはそれでちょっと怖い?)


 それでは今週も1週間、楽しく行きましょう!!
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml