CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#88〜先を見つめて〜 [2008年01月20日(Sun)]
おはようございます。
池本です。


昨日、欲しかったデジカメをネットで購入しました。
多分今日届くはず!


最近、めずらしく物欲が出てきてます。


ただ買っても面白くないので、習慣にしようと思って
いることを「1週間継続できたらこれ」「2週間継続
できたらあれ」と、自分へのごほうびにしました。


モノでつるのはほんとは良くないんでしょうが、
なかなか楽しいです!


あと1週間続いたら今度は・・・ 


あー、楽しみ!(笑)


■先週火曜日は、会計士・田中靖浩さんと、落語家・
 立川志の吉さんによるジェイカレッジでした。


 会計士として活躍し、本も多数かかれている田中さん。
 (Amazonで「田中靖浩」で検索してみてください。
 たくさんでてきます。どれも分かりやすくてお勧め!)


 当日は会計の話・・・かと思ったら、会計の話は
 ほとんどなし!


 じゃあどんな話だったかと言うと・・・


■一言で言うと「人生、ゆっくり楽しもう!!」


 というお話でした。


 若干私の解釈も入っていますが、次のような問いかけを
 されたと受け止めました。

 ・ ・ ・ ・ ・

  最近、目先の結果にとらわれすぎていないだろうか?

  スケジュールをきっちり管理し、効率よく、失敗しないように、

  寸暇を惜しんで仕事をし、何をそんなに急いでいるんだろうか?

  何をあせっているんだろう。

  今を楽しむことを忘れてしまっているんじゃないだろうか?

 ・ ・ ・ ・ ・

 そんな今だからこそ、


 貧しかった時代にも、心は温かく、


 みんな人生を楽しんでいた、江戸時代後期のまったりと
 した文化から学ぼう!


 ということで、立川志の吉さんの落語につながっていきます。


■「こつこつやること」を忘れてしまっている?


 そんなことをふと思いました。


 失敗をしないように、とにかく効率をもとめて、短期で
 成功する、結果を残す。


 田中さんもおっしゃっていましたが、日々の仕事では
 そんなことを要求されているように思います。


 確かに競争が厳しい世の中、悠長なことは言っていられません。


 「ゆっくりでいいよ、競合他社?ほっとけ」
 なんて言っていたらあっと言う間につぶれてしまうかも。


 なので、目の前の結果を出すために必死になることも
 必要だと思います。


 だけど、だからこそ、
 もっともっと先を見据えた、大きな夢をもっていたい。


 いや、それは小さくてもいいかもしれない。
 「こうじゃなければ」なんてなくていいんだと思います。
 

 日々忙しくしていても、自分が思い描く将来のことを
 考えると、今働くことがわくわくするような、楽しく
 なるような、そんな夢、想いをもっていたい。


■そのための準備を今、やっている。

 
 ほんのちょっとしたことの積み重ね。
 こつこつやっていく。


 今日の一歩も、5m先に早く届くための一歩じゃなくて、
 10km先、100km先、4万km先にたどり着くための一歩。


 気が遠くなりそうですが(笑)、その先にあるものが
 楽しいものなら、遠足気分で一歩を楽しめそうです!

 
 日々は忙しくても、大きな、おおらかな気持ちをもって
 毎日を楽しく過ごしましょう!
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml