• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#69〜今日の感動〜 [2007年09月10日(Mon)]
おはようございます。池本です。

ラグビーW杯、ついに開幕!!!
http://www.rugby-japan.jp/hm/wc/index.html

初戦は世界ランク2位のオーストラリアに大敗
してしまいましたが、12日(水)の深夜に行われる
フィジー戦、楽しみです!(日テレで放送します!)

実はその日は出張なんですが・・・

2人部屋だと夜中には見られないので、シングルか
ツインか、とっても気になるところ。

そうそう、ラグビーと言えば、JALラグビー部が
9月22日(土)、青山の秩父宮ラグビー場にて
試合を行います。

対戦相手は釜石シーウェイブス(旧新日鉄釜石!)

JALWINGS HP : http://www.jalrugby.com/

こちらも初戦は敗れてしまいましたが、22日は注目!

秩父宮のスタンドでお会いしましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 今日の話、一言で言うと? □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日のちょっとした感動は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ もうちょっと詳しく □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 実は今日取り上げた本、2年前に一度読んで
 いました。
 文庫本化される前のハードカバーで。

 そのときは「ふーん」といった感じで、さして心に
 響かなかった、というのが正直な感想でした。

 ところが今回新たに出版された文庫本を読み、
 先週行われた著者の出版記念公演(講演では
 なく「公演」)に行ってみると・・・ 

 もう、感動の嵐でした。ほんとに。

 不覚にも(と言ってはだめなんだそうですが)
 何度も涙が・・・

 本はこちら。

 「感動力」平野秀典さん著 
 サンマーク出版 ISBN-10: 4763184415

 今回の文庫本化にあたり、大幅に加筆、訂正
 されているようですが、本の冒頭にこんな
 言葉があります。

  『「感動のアンテナ」を立てる。』

 感動を意識するアンテナを立てておくと、感動
 という電波を受信できるようになり、日常で感動を
 感じる機会が増えるんだそうです。

 たしかにそうかも・・・

 他の人からしてみれば、なんでもないこと。
 以前の自分だったら、何も感じずに通り過ぎて
 いたこと。

 でも、今改めてみてみると、ちょっとうれしいこと。
 ちょっとだけ心が温まること。

 おそらくたくさんあると思います。

 日々のちょっとしたことに感動できるって素敵
 ですよね。

 きっと毎日が楽しくて仕方ないです。

 大げさな感動じゃなくていい。

 でも、ほんの小さなことにも、ちょっと大げさに
 感動してみたいですね。

 子供のころは、初めてみるもの、触れるもの、
 それら全てに感動していたような気がします。

 でもいつからか、感動し、それを表現するのを
 抑えるようになっているような。

 むかしの自分と何が変わったんだろう。

 いや、変わる必要はないんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
■□ 今日の小さな一歩  「いい話」で終わらせないために □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大幅に加筆、訂正されているとは言え、以前
 読んでなんとも思わなかった本に感動。

 感動のアンテナ、ちょっと高くなったのかな。

 それは、毎日じゃないんですが
 「今日あったうれしいこと」を、手帳に書くように
 していたからかな・・・

 でも最近は書かない日のほうが多かったので、
 感動のアンテナを高くするためにも、改めて
 書かなきゃ。

 「今日もアサガオが元気に咲いている!」
 「息子がラグビースクールの練習に参加
 できるようになった!」
 「今日も空がきれい!」
 「カブトムシが幼虫を生んでいた!」
 「たまたま本屋に行ったら、息子が好きな
 絵本の続編があった!」

 これ、私の昨日のちょっとした感動です。

 こうしてメールに書くとちょっと照れますね・・・

 日記でもノートでも手帳でも、皆さんもぜひ
 やってみてください!

 しばらく続けると、感動のアンテナ、高く
 なりそうですよ!

 そうしたら・・・毎日、全てに感動!?
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml