• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#68 〜仕事で人を楽しませる!〜 [2007年09月03日(Mon)]
おはようございます。池本です。

昨日、ロスに転勤された方からメールをいただきました。

いまさらですが、メールってほんと便利ですね!
距離をまったく感じさせません。
今までどおり、すぐ近くにいるような。

それとGoogleマップの航空写真。
そのロスでの自宅付近の航空写真が見られるんですが、
「こんなとこに住んでるんだ」と、色んな想いを巡らせて・・・

技術の進歩ってすごいっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 今日の話、一言で言うと? □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日々の仕事は、関わる人を幸せにするためにある!
 電話やメールのやりとりなど、ほんのちょっとした
 ことでもいい。
 人を楽しませる!という視点で仕事をしてみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ もうちょっと詳しく □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 9月14日(金)はジェイカレッジの日。

 今回講師としてお越しいただくのは、「戦わない経営」
 という本を書かれた浜口隆則さん。

 「戦わない経営」 浜口隆則さん著
 ISBN-10: 4761264330

 この本を知った最初の印象。

 「ありがちな、小難しい経営の本かな・・・」
 「ま、勉強のために読んでみるかな」

 と、こんな感じ。 

 実はこの浜口さん、会社の先輩と大学時代の同期。

 しかも体育会テニス部に所属していたそうで、
 ちょっと親近感がわき(笑)、Amazonで購入。

 いざ届いたら・・・
 まず本の薄さにびっくり。

 いや、薄いんです。ほんと。123Pしかない。

 そしてページを開いてみると・・・
 ここからは読んでみてからのお楽しみ。

 もったいぶりましたが(笑)、心に残ったフレーズを。
 以下、本文より。

  経営って、難しい。

  そんな風に思われているし、思っていたけど、
  実は簡単。
  
  経営は、
  人を幸せにするためのビジネスって仕組みを、
  ちゃんと運営するってこと。

  人が幸せになるのを見るのは、
  楽しいこと
  嬉しいこと 
  きっと、人生で一番楽しいこと。  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
■□ 今日の小さな一歩  「いい話」で終わらせないために □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 その後のページにもこんなフレーズがありました。

 「会社に関わる全ての人が
 どうやったら幸せになれるのか?」

 もう、目からうろこがぼろぼろ。
 こんな風に考えたことはありませんでした。

 「会社=日々の仕事は、人を幸せにするためにある」
 という視点。

 自分が、仲間が、上司が、取引先のパートナーが、
 お客さまが、どうすれば「幸せ」になれるのか。

 「仕事は辛いこと」、「とりあえず与えられたことを
 100%やるべく頑張る」と捉えていたら、こんな発想は
 生まれてきませんね。

 日々の仕事を振り返って・・・

 「締め切りに間に合わない!」
 「言われたことをやらなきゃ!」
 「この問題、どうすれば解決できるんだ!!」
 「予算に届かない・・・どうすりゃいいんだ」

 と、やきもきして、ストレスがたまる。。。

 でも、それもこれもみんな「関わる人を幸せにするため」
 と考えると、取り組み方が変わってきそうです。

 メールのやり取りを通じて、相手をほっとさせる。
 電話のさわやかなあいさつで、相手をなごませる。

 そんな、ほんのちょっとしたことでも幸せを感じられる、
 与えられるような気がします。

 そういえばこんなことをおっしゃっている方がいました。

 「人を楽しませるのが、一番のストレス解消方法」

 仕事を通じて人を楽しませることができれば、ストレス
 なんてどこかに飛んでいってしまいそうです。

 浜口さん、著書でこうもおっしゃっています。

 「月曜日が楽しみって生き方は、ちょっとカッコイイ」
 
 今日は月曜日、今週も楽しみましょう!
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml