• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#67〜さっと手紙を書く!〜 [2007年08月27日(Mon)]
おはようございます。池本です。

ヤフオク、それからAmazonのユーズド商品ってとっても
便利ですね!つくづく実感したこの週末。

以前から探していたものがあったんですが、
「そっか、ネットでさがせばいいんだ」と探してみると・・・
ありました!!

世の中ほんと便利になりましたね〜!

■今日の話、一言で言うと?

 はがき、書いてみよう!
 まずは切手とはがきを買い込もう!
 そしてそれを常に携帯!!

■ もうちょっと詳しく
 
 先週木曜日はジェイカレッジの日でした。
 http://webook.tv/jcollege/

 今回は「はがきを年間6,000枚書く」という
 沼澤さんのお話。

 単なるはがきの書き方だけでなく、沼澤さんの
 歩んできた人生など、興味深いお話が聞けました。

 ちなみに私は年賀状以外ほとんど書かない、
 いわゆる筆不精。
 やりとりはもっぱらメール・・・。

 メールより手書きでしょ、という方もいらっしゃい
 ますが、メールでも心が伝わるし、とっても
 いいんですよね。
 
 この本もおススメ!
 ※ メール道 久米信行さん著 NTT出版

 おっと、話がそれました。
 今日はメールではなく「手書きのハガキ」。

 たまに手紙をいただいたりしたとき
 「あ、返事書かなきゃ・・・」
 と必ず思います。

 メールアドレスを知っていれば即メールで返信。
 これはこれでいいと思います。

 が・・・
 メールアドレスを知らない場合・・・

 返事かかなきゃ。
 でもハガキないしな。
 切手も今持ってないなぁ。
 書く暇もなぁ。
 でも書かなきゃなぁ・・・

 なーんて思っているうちに1週間がすぎ、
 2週間、3週間・・・

 そして
 「いまさら返事書くのもなぁ」
 と、結局返事を書かない。

 なんてことに。
 
 そうならないためのポイントがこちら!

 ・まずは切手とハガキを買い込む!
 ・ハガキは絵葉書
 (写真が素敵!書く量も比較的少ない!)
 ・書くのは3項目、3行ずつ
 (「手紙を出したきっかけ」「2人にしか分からないこと」
  「またお会いしましょう」)
 ・返事を出すのが遅れても全く問題なし!
  むしろ「覚えていてくれたんだ!」と感動される事も!
 (沼澤さんは毎日20枚くらいハガキを書いていますが
  最近「4月ころに会った人」に書いているんだとか)
 ・「拝啓」とか季節のあいさつは不要!
  かしこまる必要なし!

 そっか、遅れてもいいのね!

 常に切手とハガキがあれば、移動時間にでも
 ささっと書けますし、書く量も「3項目×3行」で
 あれば意外と少ない!!

 あ、これなら書けるかも!
   
■今日の小さな一歩  「いい話」で終わらせないために

 と言うことで早速切手とハガキを買いました!

 旅先なんかで売っている、安くて「おっ」という写真
 つきの絵葉書をさがしていたんですが、見つから
 なかったので、とりあえずうっすら模様が入って
 いるやつを。

 で、それを会社に持っていくカバンに忍ばせて・・・

 よし、準備完了。

 これでいつでも書ける!!(はず)

 住所がわからなくても文面さえ書いちゃえば、
 あとは会社に行ってからでも家に戻ってからでも
 ささっと調べればOKですね!

 おぉ、なんとなくわくわくしている自分がいる!(笑)
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml