• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#64〜求める心!〜 [2007年08月06日(Mon)]
おはようございます。池本です。

先週は「人との出逢い」について改めていろいろと
考えた1週間でした。

こうして(勝手に)メールをお送りさせていただいて
いるのも何かの縁。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

ということで、めちゃくちゃ暑い日が続いていますが、
今週も頑張っていきましょう!

■今日の話、一言で言うと?

 常に求める心を持ち続ける。
 周りで起きていること全てが自分に関係あると
 常に思い続ける。

 それによって、それまでなんでもないと思って
 いたようなことが、実は運命的な出逢いだった、
 なんてことが起こるかも。

■ もうちょっと詳しく
 
 今日はこの本から。

 「仕事と人生に効く100冊の本」
 松山真之助 著
 ISBN-10: 4798011886

 そう、この本の著者である松山さんはジェイカレッジの
 校長先生。
 その松山さんが今月末に海外へ転勤することになりました。

 この2週間ほど送別会が何度も催されているんですが、
 改めてこの本の冒頭に書かれていたこの言葉を思い 
 だしました(森信三さんという方の言葉を引用したもの)。

 ・・・・・
  人生、出会うべき人には必ず出会う。
  しかも、一瞬遅からず、早からず。
  しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありと
  いえども縁は生じず。
 ・・・・・

 この言葉にある「人」が、出来事であったとしても
 同じことがいえるような気がします。

 よく「チャンスは目の前に必ずある」と聞いたりします。

 そういえば先日、サムスルの渡邉さんという方が、
 メルマガでとある企業の社長さんの言葉を取り上げて
 いました。
 
 ・・・・・
  自分は企業をして闘ってきた。
  結果として、成功をおさめた。
  失敗も重ねながら、今の状態を勝ち取った。
  必要ならその秘訣を教えてあげても良い。
  でもみんな聞いてこない。
  質問されたら、答えるのに・・・。
 ・・・・・

 そう、目の前に出会いもヒントも、実は参考に
 なることも、たくさんあるんですね。きっと。

 でも「それを欲しい!」という気持ちを常にもって
 いなければ何の意味もないものに見えてくるようです。
 
■今日の小さな一歩  「いい話」で終わらせないために

 会社でも社外でのつきあいもそうですが、今まで
 色んな人と出逢ってきました。

 気の合う人、合わない人、たくさんいます。
 また、近くにいるんだけどほとんど話したことが
 ない方も、これまたたくさん。

 でもその中に、もしかしたらものすごい出逢いが
 潜んでいるかも。

 私と松山さんの出逢いもそうでした。
 
 元々同じ会社だということは知っていましたが、
 私にとって松山さんは、毎日1冊本を読んで
 メルマガを書いているただのすごい人(笑)。

 ジェイカレッジというセミナーをやっていたことも
 なんとなく知っていましたが、自分とは関係ない
 世界だと思っていました。

 でも・・・
 一度、勇気を出して?松山さんの出版記念
 セミナーに参加してみると・・・

 意外にも身近な人たちがスタッフとしてお手伝い
 されている姿を見てびっくり。

 その後、ある先輩からのアドバイスもあり、
 ジェイカレッジのスタッフとしてお手伝いさせて
 いただくようになりました。
 
 それからの毎日、それまでとは大きく変わった
 ような気がしています。
 
 どこが?と言われると困りますが・・・(笑)

 ということで今日の一歩。

 現状に満足せずに、常に心の片隅にでも「求める心」
 を持ち続けていたい。

 「何を?」と、必ずしも意識できるものばかりではないと
 思います。

 ただ、世の中に起こっていること全てが「自分に関係が
 ある」と思うだけでも違ってきそうです。
 
 世の中なんてたいそうな世界じゃなく、身近なものでも。

 そして、目の前にたくさんあるはずの、自分の一生を
 左右するような出逢い、チャンスを大切にしたいですね。

 そのことに気づかせてくれた松山さんやジェイカレッジの
 仲間に感謝。
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml