• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#55〜ネガティブ感情のウラ側〜 [2007年06月04日(Mon)]
おはようございます。池本です。

昨日は息子が通う保育園の行事、親子遠足に行って
きました。

大型バスで片道約2時間。
ちょっと遠かったですが、田舎の自然に囲まれた
小ぢんまりとしたテーマパークで、とっても気持ち
良かったです。

ツバメの巣に雛鳥がいたり、小川にはザリガニや
おたまじゃくしが。

田舎がなつかしい・・・

あ、テーマパークの本質じゃなかったですね(笑)
 
■今日の話、一言で言うと?
 
 ムカつく、イライラする、納得いかない・・・
 日々、いろんな「ネガティブ感情」がわいてくる。

 その感情を抑え込むのではなく、
 「そのウラ側にある感情=本当にやりたいこと」に気づき、
 それに向かって行動を起こす!

■ もうちょっと詳しく
 
 先週、久しぶりにジェイカレッジ(http://webook.tv/jcollege/)
 に参加してきました。

 今回の講師は小田真嘉さん。

 小田さん、まだ29歳の若さですが、そのお話はパワフルで、
 気づき大でした!
 
 ということで今日はその小田さんのお話の中から一つ
 取り上げたいと思います。

 日ごろ、ちょっとしたことでイライラしたり、腹がたったり
 しますよね。

 私も当然そうですが、今までは
 「いかん、イライラしちゃだめだ。冷静に冷静に」と、
 いわゆる『ネガティブ感情』を抑えようとしていました。

 ところが小田さんによると、ネガティブ感情は抑え
 込んじゃだめなんだとか。

 なぜかというと、そのネガティブな感情のウラには、
 事態を良くしたい、その人に良くなって欲しい、という
 プラスの感情があるから。

 そして、ネガティブ感情を抑え込むと、そのウラに
 あるプラスの感情も抑え込んでしまうことになるんだ
 そうです。

 例えば・・・
 
 会社で思うように行かず「何で?」と嘆く。
 家で子供がまったくいう事を聞かない・・・(笑)
 失敗したらどうしよう・・・。
 会社の○○は本当にダメだ!まったくなってない!
 (居酒屋でのグチ・・(笑))
 
 等々色々あると思いますが、腹がたったり、心配したり。
 いわゆる「ネガティブ感情」。
 
 で・・・

 なぜそれらの感情が起こるかというと、その感情の
 まさに対極には「それらを良くしたい!」という、
 ネガティブ感情の大きさと同じくらいのプラスの感情が
 あるから。

 小田さんはこれらの感情を「振り子」と呼んでいました。

 右に大きく振れたかと思うと、それと同じ大きさで
 左に振れる。

 感情もまったく同じ、というわけです。

 「良くなって欲しい」と思っているのに良くならない。
 だから「くそーっ」と思う。

 誰かのグチを言うにしても、それは「嫌いだから」
 というより「もっと、こうなって欲しい」という感情を
 自分も気づかないうちに持っているんでしょうね。

 なので、ただ単にグチるのではなく、またそれらの
 感情を抑え込んでしまうのではなく、そのウラに
 ある自分の感情に気づき、それを良くするために
 どうすればいいのか、を考えることが大事。

 ネガティブな感情を抑え込んでしまうと、その
 ウラにあるプラスの想いまで抑えこんでしまう
 ことになるそうです。

 振り子の揺れを止めてしまう、ということなんでしょうね。
 
■今日の小さな一歩  「いい話」で終わらせないために

 最近自分で感じた「ネガティブ感情」を思いだして
 みよう。

 何があるか・・・

 そして、それらの感情はなぜ起きたのか。

 本当はどうあってほしいと思っているからなのか。

 誰かに腹がたったとしても、それはただ単に「嫌い」
 ではないはず。

 思うように行かず「くそっ、何でだよ!」で終わるのか、
 そのウラ側にある、「こうなって欲しい」に気づき、
 そうなるために何をするか。

 最初は自分で絵を描いてみるのもいいかもしれません。

 振り子の右に大きく振れたネガティブ感情。
 じゃ、その反対、左側に振れた時の感情は??
 という感じで。

 感情に対する向き合い方、いろいろありそうです。
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml