• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#293〜一番喜ばせたい人は誰ですか?〜 [2012年01月31日(Tue)]
─────────────────────────

いけもとメール #293 《 2012.1.31 》 

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます。池本です。

毎日本当に寒いですね。
職場でも息子たちの学校でも風邪・インフルエンザが
猛威をふるっているようです。

手洗い、うがい、マスクなど、自分でできる予防策は
しっかりやりたいですね。

ところで1月16日のメールで「なかづか日報」という
本をご紹介して、日々振り返ることの大切さを書きましたが、
試されましたでしょうか。

私はちょっとずつ手を加えながらオリジナルのものを
つくっていますが、毎朝そのヒントをくれる無料メール
マガジンがあります。

「今、やるべきことに気づく なかづか日報 一日一語」
 http://www.visiform.jp/magazine01.html

毎朝ケータイに、そうか、なるほど〜という言葉が
届いておススメです!ぜひお試しを。

───────────────────────□■
★今日の話

 あなたが一番喜ばせたい人は誰ですか?
 具体的に一人イメージし、常にその人の事を
 意識しましょう。

■□───────────────────────


今日も仕事、明日も仕事。


仕事は終わらないし、面倒だし…
何をモチベーションにがんばればいいんだ?と
思っている人、いらっしゃると思います。


働きがいや、仕事を通じての自己成長、と言ったところで
きれいごとに聞こえてしまいます。


イヤな事があったり、何度やってもダメ出しされたり…
そんな時、へこんでしまうのは仕方ないと思います。


でも、いずれ立ち直らないと大変な事になってしまいますよね。


そのまま惰性で適当な人生を送るのか、それとも
気持ちのスイッチを切り替えて、人生を楽しめるか。


では、どうやって気持ちを切り替えればいいのか。
無力感に襲われそうになった時、どうすればいいのか。


日本におけるイメージトレーニング、ブレイン(脳)
トレーニング研究・指導のパイオニアとして有名な
西田文郎さんはこうおっしゃっています。


自分ががんばって喜ばせたい人、喜んでくれる人を
具体的にイメージする、自分の中に設定する。


自分ががんばれば喜んでくれる人、喜ばせたい人は必ずいる。
でも、日常生活ではそれを忘れていて、脳の感情が不快になっている。


目標を達成することで、努力することで誰を一番喜ばせたいか。
一番喜ばせたい人を1名だけ具体化する。


「お客さま」といった漠然としたイメージではなく、
自分の家族や親友、恩師、お世話になった先輩、後輩など、
自分に影響を与えてきた、喜ばせたい1名を具体的にイメージする。


あるJリーグの選手の方は、亡くなったおばあちゃんを
設定していたそうです。


競技場に行って胸に手を当てると、小さい時にかわいがってくれた、
亡くなったおばあちゃんがイメージに出てくる。


そして「今日もがんばりなさいよ」と言ってくれ、それを
エネルギーにして活躍されたそうです。


その方にとって一番喜ばせたかった人が、亡くなったおばあちゃん。
その人が励ましてくれ、そして自分ががんばる姿を見て喜んでくれる
顔をイメージする。


あなたにとって大切な人、一番喜ばせたい人は誰ですか?


昨日、惰性で仕事をしてしまったかもしれません。


でも、その大切な人、最も喜んでほしい人が昨日のあなたの
働く姿を傍でずっと見ていたとしたら… どうでしょうか。


変な姿を見せたくありませんね。
一番喜ばせたいはずなのに、悲しませてしまいます。


失敗してもいい、へこんでもいい。
でも、そこから這い上がって頑張る姿を見せて、その方を
安心させたいですよね。


仕事で何を達成したいでしょうか。


その目標に向かってがんばっている姿を見て、あなたが
最も喜ばせたい人は、喜んでくれるでしょうか。


背筋がしゃきっとしてきますね。


その方に喜んでもらえるように、今日も一日がんばりましょう!!
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml