• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#289〜自分と向き合う〜 [2012年01月04日(Wed)]
────────────────────────

いけもとメール #289 《 2012.1.4 》 

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

あけましておめでとうございます。

今日から仕事はじめの方も多いと思いますが、
年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は正月の3日間、家族とのんびり過ごしました。
普段あまりみないテレビも、1年分くらい見だめ
したような気がします。

知的好奇心をくすぐる番組も多く、たまには
テレビもいいですね。

そういえば昨夜、長男が学校の宿題の「書初め」を
やっていました。

なつかしいなーと眺めていたら、突然
「お父さんも書いてよ」と言い出したので、
高校時代に「芸術」の授業で書道をやって以来、
約20年ぶりに書くことになりました。

書いたのは、長男の課題だった「生きる力」。

書道、いいですね。
用紙を前にして筆を持つと、なんとなく背筋が
伸びるというか、ぴりっとしてきます。

1枚しか書きませんでしたが、上手い、下手は
おいといて、心が落ち着きますし、もっと
書きたくなりました。

また書かせてもらおっと。

───────────────────────□■
★今日の話

 自分と向き合ってみる

■□───────────────────────


今読んでいる、藤原和博さんの著書に


自分の人生において、これだけは求めたい、という
「経済的ではない価値」を具体的にリストアップ
してみる


ということが書かれていました。


「お金と同等か、むしろそれより大事なものを10個以上
あげてみてる」


とあったので、本を閉じ、やってみました。


人生の後半戦に何をやりたいのか、どのように
過ごしたいのかを考えてみる。


働き甲斐や、かけがえのない仲間、仕事を通じての成長など、
経済的な報酬を得るための仕事の中にも
「経済的ではない価値」があると思いますが、仕事とは
切り離して考えてみました。


家族、趣味、友人、地域コミュニティ…


10個以上なんてすぐに出てくるでしょ。


と思ったら、5個を過ぎたあたりからペースが落ち、
なかなか出てきませんでした。


何を大切にしたいのか。
自分の価値観はどこにあるのか。


これがすぐに10個ぱっと出てこないなんてまずい…


ということで、改めてノートに、今考えていること、
大切にしたいこと、今後どのように生きていきていきたいか、
などを、頭に思い浮かぶままばーっと書いてみました。
正月の朝、早く起きて、1時間ほどかけて。


会社勤めだと、今後の人事は自分で決められませんし、
行く先々でとにかくがんばろう、と思っていました。


でも、


どのように頑張るのか、なぜ頑張るのか

5年後、10年後にどんな人になっていたいのか

どのように仕事をし、どんな生活を送っていたいのか

そのために今、今年何をすべきか


ということについて、しっかり考えを持っておくことは
必要だな、と改めて感じました。


夢や目標とはちょっと違いますが、これを大切にしたい、
という自分なりの価値観を持っておかないと、
大切な判断を迫られたときにぶれてしまいます。


その価値観、普段はなんとなく感じているだけだと
思いますが、新しい年をスタートさせるにあたって、
改めて顕在化させておきたいですね。


顕在化させるには、やっぱり「書く」ことがいいと思います。
自分に質問しながら、何も書かれていないノートに書き始めると、
意外なほどにペンが進んでいきます。


日々忙しく、なんとなく過ごしているとそんな
余裕はなく、あっという間に2013年を迎えることに
なりそうです。


1年後、あぁ、もう2012年が終わった…
なんて言わないように、改めて


自分の内面と向き合い、自分自身とゆっくり対話する。


という時間をとることから2012年をスタートしたいと
思います。


ではでは、今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml