• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#228〜当たり前を見つめなおす〜 [2010年10月04日(Mon)]
─────────────────────────

いけもとメール #228 《 2010.10.04 》 

https://blog.canpan.info/ikemoto/

───────────────────────□■

おはようございます。池本です。

昨夜、長男が「昔のビデオをみたい」と言い出したので
3年前の10月頃のものを引っ張り出してきて、久しぶりに
家族で見ました。

長男、次男が一緒に通っていた保育園の運動会から
始まっていたそのビデオ。

「二人ともこんなにかわいかったっけ」と、懐かしみながら
みんなで鑑賞しました。

毎日一緒にいると気付きませんが、毎日少しずつ、
確実に成長しているんですね。

ビデオは撮り続けてどんどんたまっていく一方ですが、
たまに昔のものをみんなで見るのもいいですね。

───────────────────────□■

※その他つぶやきです(ブログ)

 http://ameblo.jp/enjoyservice/

 http://urayasu.d2.r-cms.jp/blog_my_top/blog_id=3

■□───────────────────────

★今日の話

 目の前の当たり前を改めて見つめなおしてみませんか?

■□───────────────────────

 信じられないようなことや、すばらしいことがいつも
 われわれの目の前にはある。

 でもあまりに見なれてしまって、それにまったく
 気がつかなくなっているんだ・・・。

 〜 「もどってきたアミ」 小さな宇宙人 〜
 エンリケ・バリオス著 (徳間文庫) より


先週読み終えた本(小説)に書かれてあった一文です。


読んでいて、思わずはっとしました。
普段はほとんど気にしていませんが、私たちのまわりに
ある「普通」は、とってもすばらしいものだということを
忘れていました。


10月になり、あの夏の猛暑なんてすっかりどこかに行き、
昨日もとっても過ごしやすく、気持ちのいい1日でした。


8月、35度の猛暑日の翌日が昨日のような過ごしやすい日
だったら、「奇跡でも起きた?」と思ってしまうかもしれません。


一気に変わったわけではありませんが、1ヶ月ちょっとの
間に少しずつ変化し、徐々に涼しく、気持ちよくなってきました。


でもそれは「夏から秋になるから当たり前」。
「最近涼しくなったね」で終わり。


毎日なんとなく過ごしているとその程度でしかありませんが、
よく考えたらすごいことだと思います。
あんなに暑かったのに、この涼しさ、心地よさは何なんだ!って。


ほんの一例ですが、そういうことは私たちのまわりにあふれて
いるはずなのに、「見なれて」しまって、それに気付いていません。
それってもったいないですよね。


家族、友人、会社、私たちをとりまく環境全てが「あって当然」
だと思っています。


でもそれは当然ではなく、とても尊いことのはず。
いつそれらが目の前からなくなってしまうかわかりません。


私たちは、なくなって、いなくなってから初めてその尊さを
知りますが、今目の前にある当たり前を当たり前と思う
ことなく、感謝の気持ちを持って毎日を過ごしたいですね。


今、目の前にある「当たり前」に対して、それが何のどんな
おかげなのか、ちょっと考えてみませんか?


コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml