• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#205〜全て自分で決められる〜 [2010年04月19日(Mon)]
─────────────────────────

いけもとメール #205 《 2010.4.19 》

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます!池本です。

昨日は、年に一度のイベント、ラグビーフェスタが
行われました。

当日はすっきり快晴!でしたが、土曜日の午前中
まで降っていた雨の影響で、グランドはびしょびしょ・・・

なんとか子供たちにいいコンディションで楽しんで
ほしい!ということで、土曜日の午後から、ラグビー
スクールの保護者の方たちと一緒に水抜き作業を
やりました。

作業は大変でしたが、なんとか走れる状態に回復!!
地道な作業でしたが、やればなんとかなるものですね!

おかげさまで、集まった約250人の子供たちも足元を
気にすることなく、ラグビーを満喫してくれたようでした。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

昨晩はビールが特においしかったです!!

フェスタの様子、ブログにアップしました。
もしよろしければどうぞ。

http://urayasu.d2.r-cms.jp/blog_top/

http://ameblo.jp/enjoyservice/entry-10512207235.html

───────────────────────□■
★今日の話

 全ては自分で決められる。
 かっこよく生きよう!

■□───────────────────────

先週木曜日は、ジェイカレッジの日。
今回の講師は、福島正伸さん。


福島さん、サイコーでした。
もう何と言っていいのか・・・ とにかくいいお話を
聞かせてくださいました。


本当に素敵な、心のスイッチがONになるお話を
たくさん聞かせていただきました。


その中からどの話を皆さんにご紹介しようか・・・
悩みましたが、一つ選ばせていただきました。


■ 羊+大 = 美


美しいという字の語源、ご存知ですか?


諸説あるようですが、福島さんがご紹介してくださった
「美しい」の語源は次のようなお話でした。


羊は群れで行動しているが、狼などの獣が群れを
襲ってきたとき、その群れの中の一番大きな羊が、
群れと反対方向に向かって走っていく。

そう、狼を一人でおびき寄せ、群れを助けるため。

その羊は狼に殺されるかもしれない。
でも、自分が犠牲になってでも群れを助けたい。
それが使命とばかりに狼に挑んでいく大きな羊の姿。
それが「美しい」。 羊+大。


なるほど・・・
羊の話ですが、涙が出そうです。


■全て自分で決められる
(以下、福島さんがお話いただいた内容です)

自分が「今ここで何をするか」は、自分で決められる。

「どんな気持ちでいるか」も自分で決められる。

自分がどんな言葉を発するか、どんな表情をするかも
全部自分で決められる。

目の前の一つ一つの仕事。
今日一日という時間をどう使うか。

全て自分で決められます。

この一つ一つの積み重ねが、未来を全て変えていく。

だから、1個1個の仕事、電話1本とるのも、コピー
1枚とるのも、自分の大切な命という時間を使って
未来を変えていることなんだ、そう思うように決めました。

そうしたら、つまらない仕事なんて世の中にないと
いうことに気がつきました。

どんな仕事にも意味があって、小さいことからでも
未来を変えられるんだ、私自身、そう思うように
決めたんです。

世の中、いろんなことが起こります。

問題のない会社はないし、クレームのない仕事は
ありません。何にもない社会なんてないんです。

何もない方がいいが、そこでどう生きるかは自由。

そこで、一番かっこよく生きよう。
そう決めました。

一番素敵でかっこよく生きることは、どんな環境に
いてもできる。

一番つらいとき、一番苦しい時にこそ、一番かっこ
よく生きよう。

大きな問題、困難。

それはかっこいい姿を見せるため、見せられる
ために起こるんだ、と思っています。

その時にどう生きるかは自由です。
でも、どう生きるかということが、結果を最も
変えるんだと思います。

(福島さんのお話引用終わり)

■全ては自分


そうなんですね・・・
右に行くのか左に行くのか、まっすぐ進むのか。


日々起きていること、全ては自分で決められるん
ですよね。


いろんな環境のせいにしがちですが、最終的に
選ぶのは自分。


だったら福島さんのおっしゃるように、かっこよく
いきたいものです。


「問題は起きたことが問題なのではなく、どう
考えるかが問題」


と福島さんはおっしゃいます。
まさにその通りですね。


今の状態はどんなチャンスでしょうか。
自分がどんなアクションをとることができるか。


講演で、映画「アルマゲドン」の話もでてきました。


ブルース・ウィルスが、最後に自分の命と引き換えに
地球を救う話。


娘婿が行こうとするのをやめさせ、代わりに自分が自ら
死へ向かう・・・ もう涙、涙でした。


大きな羊もブルース・ウィルスも、全て自分が決めたこと。


かっこよすぎです。


もちろんブルース・ウィルスは映画での話ですが、
全て自分で決められるんですよね。


さて、今日1日、何をどう決めましょうか。
今日もチャンス!ですね!!


コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml