• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#202〜できる人になる〜 [2010年03月30日(Tue)]
─────────────────────────

いけもとメール #202 《 2010.3.30 》

https://blog.canpan.info/ikemoto/

■□───────────────────────

おはようございます!池本です。

NHKで毎週放映されている「週間こどもニュース」って
ご存知ですか?

http://www.nhk.or.jp/kdns/

たまに子供たちと一緒に見ているんですが、大人も
とても勉強になります。

先週は、「こどもニュースがどうやって作られているか」
という、番組の舞台裏が紹介されていました。

わかりづらいニュースを、どうわかりやすく伝えるか。

大人なら当たり前の言葉も、子供たちにとっては「??」。

「わかりやすい伝え方」という視点で見ても、勉強に
なりますね。

次回放送分から、放映時間が日曜日の朝8:05からに
変更になるようです。

まだ見たことがない方、ぜひ一度見てみてください!

───────────────────────□■
★今日の話

 できる人になる。

■□───────────────────────

今日ご紹介する本はこちら。


 「なぜあの人は仕事ができるのか」
 中谷彰宏さん著 ダイヤモンド社


本屋で平積みになっていたんですが、金色の帯に
太字で書かれていた言葉にはっとして、つい購入
してしまいました。


 「この件、どうなった?」と聞かれたら負け。


う・・・  負けてます、しかも完全に。。。


単純な勝ち負けじゃないとは思いつつも、確実な
ホウレンソウが出来ていなかった自分に改めて
反省しながら、本をぱらぱらとめくってみたら・・・


耳がいたい言葉のオンパレード!


この本は、次の3人のために書かれたそうです。


@仕事が「面白くない」と感じている人。

A仕事が「できるように」なりたい人。

B部下の「やる気を出させたい」上司。


私の場合はAに当てはまりますが、いずれにも
当てはまらない場合でも、ぜひ読んでみて
いただきたい本です。


「仕事ができる人の69の習慣」として、1つの
言葉について2-3ページの解説がついていて、
さらっと読めてしまいます。


そんなの当たり前、と思うこともたくさんありますが、
実際にそれらを行動に移せるかどうか、がその先を
大きく分けるんでしょうね。


見出しをいくつか紹介しますと・・・


・誰がやっても同じ仕事を、誰がやっても同じでなくする。

・こだわるから変化し、進化する。

・大切なことは、仕事の選び方ではなく、仕事のやり方。

・ホウレンソウのしすぎはない。

・自分の嫌いな相手のスタイルを吸収して、乗り越える。

・「どうでもいいこと」が決定的なヒントになる。

・「今できること」を探そう。

・「今すぐ良く」にまさる行動はない。


などなど。


「仕事ができる人」。
これ、常に最大のテーマですね。


「できる人になりたい!」が最終ゴールではなく、
どれだけ余裕をもって仕事を、人生を楽しめるかだと
思いますが、それらも全ては当たり前を当たり前に
できるからこその話であって、何もできない人が
偉そうなことをいったところで相手にされないわけで・・・
(これまた自分で書いておきながら耳が痛い。。。)


日々時間のない中で、いかに自分を高めていけるか。
昨日までの自分とは違う、新しい自分になれるかどうか。


あせる必要はないと思いますが、意識しておかないと、
アンテナをたてていないと、何も変わらないまま流されて
しまいそうです。


心に余裕をもって、全てを楽しめるようになるためにも、
自ら変化をもとめ、進化していきたいものです。


そのためのツールはたくさん持っておきたいですね。


結果、多少の回り道になったとしても、決してムダでは
ないはず!
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml