• もっと見る

いけもとメール

2006年5月より、私が本で読んだり、人から聞いた話の中から、「これは勉強になった、皆さんにも共有したい」と思った事を、毎週一回仲間にメール(いけもとメール)で共有しています。
このブログは、そのアーカイブです。

【いけもとメールのコンセプト】
・自分が勉強になったことの共有。学びのおすそ分け。
・アウトプットは最強の勉強。
・(一時中断していましたが)継続は力なり。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
#101〜どんなことでも〜 [2008年04月20日(Sun)]
おはようございます。池本です。

金曜日、2週続けて社外の人と食事をしました。

一人はある勉強会のような場で知り合った方、もう一人は
学生時代の先輩。

お二人とも、それぞれの会社でとっても活躍されていて
すごくいい刺激を受けました。

お二人に感謝。

───────────────────────■□

■今週金曜日はジェイカレッジです!


 日時:4月25日(金) 19:00〜21:00
 詳細: http://jcollege.jp/2008/seminar_36/

 
 今回は、「メンタリングマネジメント」や「どんな仕事も
 楽しくなる3つの物語(新刊)」など、素敵な本の著者でもある
 福島正伸さん(http://www.entre.co.jp/profile/index.html)
 と、じぶん未来クラブの佐野一郎さん
 (http://www.jibunmirai.com/about/index.html)
 にお越しいただきます。

 
 福島さんには2年ほど前にも一度ジェイカレッジに
 お越しいただいていて、そのときにもほんとに素敵な
 お話をしてくださいました。


 新刊、実は今日Amazonで届く予定なので実は私もまだ
 読んでいないんですが、この本の紹介ページだけでもぜひ
 読んでみてください!
 http://www.entre.co.jp/newbook/index.html


■2年前を振り返ってみると・・・


 2年前に初めて福島さんのお話を聴いたんですが、
 「そういえばそのときの事をこのメルマガで書いてたな」
 と思い出し、読み返してみました。

 
 講演を聴いて一番心に残ったこととして、こう書いて
 いました。

 ・・・・・

  「何を目指し、どう取り組むか」が何よりも大事。
  仕事の中身なんて問題じゃない。
  自分の「取り組む姿勢」、「自分らしくやること」で、
  どんなことでも素晴らしい仕事になる。
  そして感動を与えることができる。

 ・・・・・

 「どんな仕事でも素晴らしい仕事になる。
 そして感動を与えることができる」

 この言葉、素敵ですよね。

 
 講演の中で「世界一感動を与える○○になる!」という
 お話があり、すごく感銘を受けました。


 世界一!とまではいかなくても、コピー取りでも朝の
 あいさつでも、とにかくなんでもいいから今所属している
 部で、フロアで一番を目指そう!と。


 そして今、あれから約2年がたとうとしていますが・・・
 うーん・・・


 あの頃の新鮮な気持ちが薄れてしまい、「一番!」を
 目指そうと思っていたこともなんとなく惰性に。


 習慣にできてなかった、ということですね。
 恥ずかしさもあったような・・・

 
 「どんなことも、21日間(3週間)続ければ習慣になる」
 と聞いたことがあります。


 まずは原点の「あいさつ」から始めようかな。
 今のオフィスビルにいる人の中で一番を目指して!

 
 以前もやろう!と思ったんですが、やっぱり照れくさくて
 続きませんでした(笑)


 「今さらなぁ。もう中堅だし・・・」という思いもまだもちろん
 ありますが(割と小心者)、さわやかに気持ちよく!


 よし!(気合)
コメント
プロフィール

いけもとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikemoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikemoto/index2_0.xml