CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | お知らせ・イベント»
暖冬の測候所 [2020年01月23日(Thu)]

 暖冬といわれる気候が続いています。
 測候所の梅のつぼみをみるとふっくらとしていました。

 測候所1.png
 
 いったん休眠に入った花芽が、冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚めることを休眠打破(きゅうみんだは)というそうです。
 その後の気温上昇と共に花芽は開花するのですが、冬暖かすぎると春先の気温が高くても開花が遅れることがあるのだそう…。
 美しく花を咲かせるには冬の寒さが大切なんですね。

 測候所2.png

 南向きに植えられているボケの株には開いた花弁が…。
 この暖かさで惚けて咲いてしまったようです。

測候所3.png

 雪も降らず、この時期になっても冬景色の風越山を望めません。

測候所3.png

 年末に、白馬村の高校生が「美しいパウダースノーを守ろう」と声をあげたことがきっかけで村が「気候非常事態宣言」を出し、地球温暖化対策に取り組むことを約束したというニュースがありました。
 世界中で1000を超える自治体が宣言しており、日本では7自治体。ようやくその動きが始まったようです。
 その土地の、その季節らしい美しい環境を、子供の世代やその先まで残してあげたいですね。

測候所4.png
 保育園の子供たちが凧あげをして楽しんでくれています。
グリーンカーテンづくりに挑戦! [2019年05月27日(Mon)]

5月末になり、だんだん日差しが濃くなってきました。
そんな中、今年もグリーンカーテンづくりが始まっています。

IMG_4054.jpg

5月24日、測候所の3つの窓に面して、グリーンカーテンの植え付けを行いました。
今年はゴーヤとカボチャ、朝顔、アサリナでカーテンを作ります。
年ごとに植物を変えていて、カボチャとアサリナは初挑戦です!

IMG_4056.jpg

IMG_4057.jpg

今年はカーテンの補強用に、地元の竹林から細い竹を用意しました。
支柱や、グリーンネットの上下にも結びつけて、ネットが緩みなく広がるように仕上げました。

IMG_4055.jpg

この日は最高気温30度の夏日で、強い日差しに照らされながらの作業でした。
若々しい苗がしっかり育つよう、水遣りを続けて見守っていきます。
まもなく開花!! [2019年03月25日(Mon)]

 桜の開花のニュースが各地から届いています。
 3月前半の気温が高めで、全国的に開花が早いのだそうです。
 飯田の桜の開花予報をみますと、平年より5日早い3月30日となっています。
 測候所の桜の様子はどうでしょう。

桜前線.jpg

標準木.jpg

 蕾が膨らみ濃いピンク色の花が覗いていました。
 開花はもう間もなくです。

 先日3月22日には、橋北にあるウェルネスタウン丘の上(飯田病院)の健康教室で測候所の露場を利用していただきました。
 旧飯田町の景観が残る仲ノ町通りから、二本松、旧飯田測候所へ続く歩道をウォーキングして、露場の園路で“インターバル速歩”というウォーキング法のレクチャーをうける、という企画で、8名ほどが参加されていました。
 インターバル速歩・・・調べてみると、早歩きとゆっくり歩きを一定時間繰り返すだけで、体力向上や生活習慣病、関節痛などに効果がある・・・というウォーキングの方法で、普段のウォーキングへも取り入れやすいのだそうです。
 ウェルネスタウンではこのほかにも地域住民向けに運動教室を企画されています。
 あたたかくなりましたので、外で体を動かして健康づくりにチャレンジしたいですね!

健康教室.png

健康教室2.png
東栄公園の藤 見ごろです [2018年04月26日(Thu)]

今年は暖かい日が続いて、例年より足早に花々が見ごろを迎えています。
測候所に隣接する東栄公園では、藤棚が美しく咲きそろいました。
温かい気候のおかげで今年の開花は2週間ほど早く、藤の花の甘い香りに包まれています。

fuji2.png

fuji1.png

芝生の広場も青々となり、子ども達は裸足で気持ちよさそうに駆け回っています。
連休中はぜひ旧飯田測候所へお出かけ下さい。

sibafu2.png

sibafu1.png
旧飯田測候所の旧標準木 [2015年04月02日(Thu)]

大正時代から気象観測を行っていた旧飯田測候所の業務の中には、生物季節観測という植物や動物の開花や初鳴きを観測するという仕事もありました。2006年まで桜の標本木として観測が行われていたソメイヨシノは現在でも旧飯田測候所で見ることが出来ます。

P10800502.JPG

桜の開花というのは、気象庁が定義するところによると花が5〜6輪咲いた状態のことをいいます。この旧標本木は3月30日の昼に5〜6輪の花が咲いておりましたので、今年の開花日は3月30日となります。今日4月2日はだいたい5部咲きといったところです。

P10800451.JPG

この旧飯田測候所で開花宣言を行っていた中で新しい年から3年間の開花日を調べたところ、2004年⇒4月2日、2005年⇒4月9日、2006年⇒4月7日が開花日となっています。これによると今年は3日〜10日早い開花であったことになり、他地域の開花状況をみても今年は平年より早い開花となったようです。
いよいよ本格的なお花見シーズン。今週の日曜日4月5日(日)は橋北地区でもさくらまつりが行われます。しかし天気予報をみると明日から週末にかけて雨予報・・・。満開の時期を狙ったような雨に悲しさがありますが、雨の合間をぬってぜひ旧飯田測候所の桜を見に来てください。
| 次へ