CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«季刊誌「そう」に測候所が取り上げられました | Main | 露場で運動会が開かれました»
旧飯田測候所でクイズラリーを開催しました [2020年08月21日(Fri)]

新型コロナウィルスの影響で、この地域でも短縮された夏休みが終わり、新学期を迎えています。
夏休みの8月7日、イベント等が相次いで中止になる中で子供たち向けに楽しんでもらえる企画を届けたい…と考え、旧飯田測候所でクイズラリーを実施しました。
測候所敷地内の名所を巡りながら、地球環境や地球温暖化、再生可能エネルギーについての9つのクイズを解いてもらいました。
P8070007.JPG

thumbnail_IMG_5131.jpg

ビンゴ形式になった正解回答の升目が2列そろうと、測候所館内にあるエアロバイク発電コーナーへ入場することができます。
自分で発電した電気でかき氷機を動かし、エネルギーが生み出されることを体感してもらい、エネルギーの大切さを伝えました。
P8070011.jpg

全問正解者へは、ソーラークッカーで加熱したホクホクのじゃがバターを…と計画したのですが、当日はあいにくの薄曇り…。半煮えのじゃがいもはお土産になりました。
thumbnail_IMG_5134.jpg


普段から、お天気が良い日には玄関前にソーラークッカーを置き、職員の湯沸かしに使用し、エネルギーの有効活用をPRしています。

秋には、飯田自然エネルギー大学の講義もオンラインで再開される見通しです。
環境活動の拠点としての旧飯田測候所へも注目していただき、是非足を運んでみてください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント