CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

貸館・施設見学再開のお知らせ [2020年05月22日(Fri)]

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための利用休止により大変ご不便をおかけしておりました。

飯田市内の公共施設において、施設の状況に応じて順次利用が開始されています。

当館においても、令和2年5月23日(土)から貸館と施設見学を再開することとしましたのでご案内申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対策を継続するため、当面の間、入館の際の受付書への記名等にご協力をお願いしています。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染予防対策.pdf
利用休止 延長のお知らせ [2020年05月08日(Fri)]

飯田市旧飯田測候所の利用休止について


飯田市は、新型コロナウイルス感染症対策のため、施設の貸館業務の休止を再延長することになりました。
旧飯田測候所においても、引き続き貸館業務、施設見学は休止となりますので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
利用休止の期間 令和2年4月10日(金)から5月31日(日)まで
利用休止 延長のお知らせ [2020年04月24日(Fri)]

飯田市旧飯田測候所の利用休止について

飯田市は、新型コロナウイルス感染症対策のため、施設の貸館業務の休止を延長することになりました。
旧飯田測候所においても、引き続き貸館業務、施設見学は休止となりますので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
利用休止の期間 令和2年4月10日(金)から5月6日(水)まで
タイトルなし.png
利用休止のお知らせ [2020年04月10日(Fri)]

飯田市旧飯田測候所の利用休止について

飯田市は、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記の期間において、施設の貸館業務を休止することになりました。
飯田市旧飯田測候所の貸館業務、施設見学も休止となりますので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

利用休止の期間 令和2年4月10日(金)から4月24日(金)まで

利用休止のお知らせ.pdf
桜が開花しました [2020年03月27日(Fri)]

 今年から南信州広域連合による桜の開花宣言がなくなったため、大宮通りの桜保存会が、3月23日に独自の開花宣言を発表していました。
 新型コロナウイルスの影響でイベントの中止が相次ぐ中、「春の訪れを伝え、街を盛り上げたい」という思いがあったそうです。

 長い間飯田市の開花宣言の標準木を務めた旧飯田測候所の老木の桜は御年112歳!!(推定)。
 市内の桜より少し遅れて26日に開花宣言です!!

ブログ1.jpg

ブログ2.jpg

ブログ3.png

 年々老いていく老木を、蕾をつけてくれるかな…花の付きはどうだろう…と職員一同で心配して見守っていますが、今年も大きなつぼみをつけてくれ、花開く日を待ちわびていました。
 26日は晴天。
 開花した桜のピンク色が青空に映えとても美しい景色の中、お弁当を持って集まった親子連れや学生のグループが、少し早いお花見を楽しんでいました。

 見頃は雨が上がった来週末です。ぜひ旧飯田測候所へお出かけ下さい。
| 次へ