CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

いいちゃんさんの画像
いいちゃん
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
大阪
21.オムそばめし (10/05)
fufufuhisako
いい感じのカフェ (09/22)
山Pi
いい感じのカフェ (09/19)
いいちゃん
県庁おもてなし課、読みました! (07/23)
プロジェクト別カテゴリー
月別アーカイブ
いいちゃんさんの読書メーター いいちゃんの最近読んだ本 いいちゃんの今読んでる本
リンク集
家でつくるピザが安くてうまい! [2011年05月29日(Sun)]


こんばんは!



雨が続きますね。



こんな日に3歳のやんちゃ盛りで、エネルギーを持て余している男の子がいる家庭は大変です。



朝から、「パパと遊ぶ気」全開モードです。



ママと二人きりだったら諦めるんでしょうが、パパがいるとここぞとばかり、相手してくれるまで
泣き喚いて、要求してきます。



パパも、いつも相手してあげられてない後ろめたさから、その要求を受けてたつのですが、かなりエンドレスな状況で、紙飛行機とばしやら、飛行機ごっこやら、車遊びやら。。。



少しも休憩させてくれません困った



おっと、本題は今日の「パパ料理」でした。



ピザ作り、2回目。



がんばりました!



バナナとリンゴをのせた甘いピザ、トマトソースベースで、ジャガイモスライス、鶏肉、チーズを乗せたピザ、カレーマヨネーズベースで、シメジとベーコンとチーズをのせたピザの計3枚を焼きました。











うまかった笑い



息子からも、「パパ、美味しいびっくり」のお褒めの言葉を頂きました。



この言葉で、パパ料理は止められませんね音符



電球料理初心者パパのつぶやき



「ピザの良いところは、途中途中で時間をおけるところ。発酵させたり、ねかせたりする時間が必要なため、時間との勝負びっくりって焦らされることがない。空いた時間にキッチンの片付けも出来るし、調子こいてワインも飲んじゃったり、色々と楽しめるんですわ。パパ料理に持って来いですね。具もかなりお好みでいけるし、最後はチーズかけて、ごまかせますしね〜」











久々のPCからのブログです。 [2011年05月28日(Sat)]
こんばんわ〜。



PCが修理から戻ってきて、久々ゆっくりブログを書いています。



この間、スマホを使って記事を掲載したりしましたが、、、



結論から言うと、面倒くさくなって、自然ととうざかっていきましたね。



不思議なことに情報発信しなくなると、インプットにも興味が薄れていくんですよね。



ある意味、貴重な発見でした。



ブログを書くということの効用について、情報を整理したり、考えをまとめたり、日々の記録をつけたり、交流を広げたり、なんてことを考えていたのですが、実はインプットを心がける大きなモチベーションになっていたんですね。



これからもボチボチ、35歳、パパ、サラリーマンのファザーリングの記録を発信していきますので、ご声援ください。



この記事を持って、「検証!スマホ生活」シリーズを一旦、終わりますすいません



今回が「検証!スマホ生活(6)」でしたね。
パパ料理 [2011年05月22日(Sun)]
はじめてピザ作りました。

先日、パパ友からもらったレシピをみながら。

味の方は?

はじめてにしては、美味しく出来ました。

トマトソースをかけすぎ、生地が柔らかすぎたのが、次回への反省点です。
検証!スマホ生活(5) [2011年05月13日(Fri)]
スマホ生活、5日目です。

今日は午前中、お休みで、息子も幼稚園に行っているため、家でゆっくりスマホで記事を書いてます。

写真を載せたように、スマホ用の折り畳み式キーボードを以前、購入していたため、そいつを利用して、今日は快適に長文を書くことができています。

息子がいるといつも邪魔されるので、息子が幼稚園に行っている間というのがポイントですね。

さて、今日現在の新たな気付きです。

・FBの新着のお知らせがスマホでも表示されますが、どの記事に付けられたコメントかよくわかりません。(グループの場合)。これは非常に残念です。

・ちょこっとした記事は出勤中のバスの中でかけるようになりました。椅子に座れた場合だけですが。

以上です。

まだパソコンショップからなんの連絡もありません。連休も重なり、メーカーに送るのが遅くなっているものと考えられますね。

車の車検みたいに代用のPCを貸してくれるサービスがあればいいのに。。。
検証!スマホ生活(4) [2011年05月11日(Wed)]
スマホ生活三日目。

はやくもPCの代わりを全てスマホでするのは厳しいなぁーと、考えはじめてます。

同時にPCですること、スマホですること、と割りきって、仕組み化に取り組んでます。

あと、手帳もよく使うようになったかな。家でPCないから、思いついた時に何でもメモです。

今のところ、変えた事
・リーダーの情報確認はPCでし、気になる記事にスターマーク、空き時間にスマホで閲覧。
・翌日の仕事スケジュールは、退社前にザックリ決める

とりあえず、こんなとこ。
検証!スマホ生活(3) [2011年05月10日(Tue)]
少しタイトル、短くしました。

自宅でPCを使わない生活、 二日目です。

気づいた点
・スマホの電気(電源、バッテリー?)の消耗、激しいです。持って一日でしょうか。それだけ触ってるのでしょうね。

・ブログの文章が短くなった。やっぱり、文章は作成しずらいので、かえって端的な文章を心掛けますね。

・やっぱり時間ができた!スマホでネットサアーフィンは面倒なので、見なくなりますね。いいのか、悪いのかはまだ、わかりませんが。


とりあえず、以上、今日までの振り返りでした。
スマホのみの生活を自分なりに検証してみる。(2) [2011年05月08日(Sun)]
とりあえず初日の感想。

FBやGリーダーはこれまでもスマホからの利用が多かったため、問題無し。

Gメールもスマホで問題無し。

ブログとエバノートの振り返りが、ちょいと面倒かな。
スマホのみの生活を自分なりに検証してみる。 [2011年05月08日(Sun)]
PCが壊れ、しばらくPCの無い生活です。

PC はとても便利で、日頃の情報収集、発信に欠かせませんが、その分、時間をとられているのも事実。

Fathering に目覚め、子どもとの時間を増やしたいと思うと、必然的に1日、1週間、1年間の時間の使い方が気になりはじめました。

今回の事を機会に、PC でしていたことが、スマホを使って、隙間時間でどの程度できるか、自分なりに検証してみます。

まずはブログはスマホからの掲載ですが、何か結論づけて書くよりかは、現在進行形の内容が多くなりそうですね。
パパ料理 [2011年05月03日(Tue)]
毎度お馴染み、きのこパスタです。

今日はパスタを茹でる際に、塩を入れ忘れちゃいました。

味がぼやけちゃったのが、反省点です。
「ほんとのおおきさ動物園」は、読み聞かせに使えると思う [2011年05月01日(Sun)]
妻の友人から息子あてにいただきました。

もちろん、息子はよろこんでましたが、パパも喜んでます。

読み聞かせで、子どもたちに受けるの間違い無し、エヘッ。


| 次へ