CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

いいちゃんさんの画像
いいちゃん
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
大阪
21.オムそばめし (10/05)
fufufuhisako
いい感じのカフェ (09/22)
山Pi
いい感じのカフェ (09/19)
いいちゃん
県庁おもてなし課、読みました! (07/23)
プロジェクト別カテゴリー
月別アーカイブ
いいちゃんさんの読書メーター いいちゃんの最近読んだ本 いいちゃんの今読んでる本
リンク集
パパ料理 [2011年03月20日(Sun)]
<画像:https://lh5.googleusercontent.com/_TRm-n_eKTi4/TYWvsxX4zRI/AAAAAAAAAMI/sX4A1C7PRl4/s288/CIMG0009.JPG>


美味しそうでしょ〜?




って言っても、これは私が作ったものではありません。




今日は近所のパパ友のおうちに息子と一緒に押し掛けて、




パパ友が最近はまっているピザづくりを教えてもらい、ごちそうになっちゃいました。




その間、ママ達にはフリーな時間を。ドキドキ大




子ども3人を遊ばせながら、キッチンでは男2人がピザ作り。




イイ感じっす。




ワインか、ビールがあると更に充実度が上がりそうです。




このパターンのパパ料理パーティー、ママもパパも子どもたちもハッピーに過ごせる形です。




しっかり、ピザ作りマスターして、今度は我が家に皆さんをお招きしようびっくり




その他のピザはこちら料理

<画像:https://lh3.googleusercontent.com/_TRm-n_eKTi4/TYWvpvOHshI/AAAAAAAAALw/6bdeF4r_i_8/s288/CIMG0006.JPG>

子どもたちには、バナナピザ。甘くて、おいしいよ〜。

<画像:https://lh6.googleusercontent.com/_TRm-n_eKTi4/TYWvo2w1l5I/AAAAAAAAALo/eBCD4k9CyQI/s288/CIMG0005.JPG>

子ども達にも、お手伝いしてもらいますよ〜。
居酒屋がユーストリームスタジオに。 [2011年03月12日(Sat)]
今日、居酒屋からユーストリーム放送を行いました。


関係者が集まったNPOの協働事業の報告会(反省会)の様子を生放送したわけです。


ちょうど宮城県沖の大震災もあったため、ツイッター等での告知は控えました。


少し落ち着いたころに、録画放送をみんなに見てもらいたいなって思ってます。


NPO活動の「見える化」もこの取組のねらいの1つです。


ユーストリームの話に戻れば、放送といえば大きな機材やスタジオが必要なんだと思いきや、


今は居酒屋の一室でそんなことが可能になる時代なんですね。


そういえば、先日のNHKの「クローズアップ現代」でも、


ネット放送の可能性が取り上げられていました。


スマートフォン1つあれば、世界中に動画を配信できるとかなんとか。。。


大いに興味があるところですが、私はまだまだ使いこなせてはいません。


がんばろう。



P.S.
いろんな人に会えるから、NPOの仕事は楽しんですよね。
クラウドHACKS [2011年03月11日(Fri)]
お久しぶりです。


ご無沙汰していてごめんなさい。


今日は最近に気になっていて、昨日、本屋で衝動買いしてしまった本を紹介します。


これから読むわけで内容についてはまだわかりません。


「クラウドHACKS!」




先日、ついにスマートフォンをゲットしました。


私はAUなので、i-phoneではないのです、androidってやつですね。


こんなやつです。




このスマートフォン、私の場合あまり電話を使うことが無いのですが、妻か友人か、時々、実家、職場くらいですかね。


ほとんどはネットへのアクセスで使ってます。


googleカレンダー、gメール、twitter、facebook、evernote、blogなどです。


これまで、いかに仕事の効率を上げて、ファザーリングの時間を確保するか、自分なりに試行錯誤してきた、今もしているわけですが、これがスマートフォンのおかげで一気に加速した感じがします。


一日のスケジュールは、これまで職場で朝一にしていたものが、通勤のバスの中ですることができるようになったし、出張先の空いた時間で報告資料も作ることが出来るようになったり。


いわゆるデッドタイム(死んでいた時間?)を有効活用できるようになりつつあると実感しています。


そんな時に知ったのがこの本です。


いわゆるノウハウ本だと思いますが、仕事効率を上げつつ、仕事の質もあげ、ファザーリングを楽しむ幸せな暮らしを追求するのに、何か役に立つのではないかと期待しています。


実はもう1冊、同じ種類の本も衝動買いしてしまったので、ご紹介。


小さいころから整理整頓が苦手な子どもでした。


ITを活用して、なんとか克服したいものです。


タイトル:絵本タイム [2011年03月06日(Sun)]

パパ料理 [2011年03月05日(Sat)]


今日の夕食はパパ料理「らうめん」です。



私の少ないレパートリーの中のお好み焼きに次ぐ、お決まりの料理。



ヘビロテですね。



お肉、もやし、キャベツを炒めたものを茹でた麺の上に載せるだけのシンプル料理。



あいにくケイスケは夕方からロングスリープに入っており、夕食は食べないまま。



おそらくこのまま朝まで眠るのでしょう。



夜中に起きられても困るけどね。。。



もう少し、レパートリーを増やしたいな。



パスタ系をもうちょい、攻めてみようかな。



ケイスケも好きだしね。
成年後見制度講演会 [2011年03月02日(Wed)]



今日は日出町社会福祉センターで開催された「成年後見制度講演会」にお邪魔してきました。



これはNPO法人市民後見ささえあいの皆さんが開催したものです。



今年度、日出町をモデル地区として、成年後見制度の普及や関係団体とのネットワークづくりに取り組んでこられました。



今日の講演会のちらしを日出町全戸に配布し、どのくらいの参加者に来ていただけるだろうと多少ドキドキしていましたが、40名程の来場がありました。



皆さん、熱心に聞いており、特に財産分配等で実際あった家族内での困りごと等の紹介には高い関心を持ったようでした。



「人は生まれながらにして、基本的人権があります。それは、「老い」で失われるものではない。」



講師の方が紹介してくれた言葉です。



私たちは死ぬまで幸せに暮らす権利があります。それが認知症になってしまったとしても。



そのために大事な仕組みが成年後見制度です。


●成年後見制度HP(裁判所)
  http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1712.html

●NPO法人市民後見ささえあいブログ
  https://blog.canpan.info/kokenoita/

絵本読みのための秘密道具 [2011年03月02日(Wed)]



最近、絵本読みのために購入した秘密道具。



指サック。



別に秘密じゃないけど。。。



どうして指サック?



絵本を読む時、片手で絵本を支え、もう一方の手でページをめくることになります。



乾燥肌の私はうまくページをめくれず、またはページを飛ばしてしまい、



せっかく絵本の世界に引きつけた子どもたちの意識を逃がしてしまいがちです。



よって、その対策として次回から導入するのがこの指サックです!



もう、子どもたちを絵本の世界から逃がしませんよ~、ふふふ。



P.S.
ってか、うまくページをめくれず、自分がヒア汗かくのがいやなんですけど。。。