CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

いいちゃんさんの画像
いいちゃん
プロフィール
ブログ
最新記事
最新コメント
大阪
21.オムそばめし (10/05)
fufufuhisako
いい感じのカフェ (09/22)
山Pi
いい感じのカフェ (09/19)
いいちゃん
県庁おもてなし課、読みました! (07/23)
プロジェクト別カテゴリー
月別アーカイブ
いいちゃんさんの読書メーター いいちゃんの最近読んだ本 いいちゃんの今読んでる本
リンク集
お外、真っ白! [2010年12月31日(Fri)]
今朝の二階からの風景。


今日は午後から大分市内の実家に帰る予定ですが、溶けてくれるのを祈ります。



ケイスケ、大喜びだな。これは…。
餅ついたど〜 [2010年12月30日(Thu)]



今週の日曜日、竹田市直入に行ってきました。


職場の上司宅で行われる餅つきに、昨年に続き、家族でお邪魔しました。


木の杵と臼でついたお餅ってうまいんですよね。


つきたては柔らかく、それでいて雑煮にしても煮崩れしません。


このお餅に慣れると、なかなか機械でついたお餅には戻れませんね〜笑顔


P.S.
次の日はもちろん筋肉痛汗


続きを読む・・・
アメリカからのプレゼント [2010年12月27日(Mon)]


友人のケイトリンとスティーブンから今日、クリスマスプレゼントプレゼント>が届きました。


今日は少々、お疲れ気味雲だったのですが、一気に吹き飛びました太陽


心のこもったメッセージが、とてもうれしいです笑い


この二人はプレゼント上手だと思います。


決して、高価なものなわけではないですが、受け取る人のことを想ってプレゼントを選んでくれたことが伝わってきます。


たまには英語でブログも書かないといけませんね〜笑い



我が家の立体駐車場 [2010年12月26日(Sun)]

息子が車を数多く保有しているので、立体駐車場が必要になりました。


妻の作品です。


これで片付けも上手にしてくれれば!
コーディネートスクール参加しました [2010年12月25日(Sat)]


NPO法人ふれあい囲碁ネットワーク大分が行った「NPOコーディネート研修」に参加してきました。


講師はIIHOEの河北秀人さん。


いつもお世話になっています。


コーディネーターに必要なこと、全てが腑に落ちるお話ばかり。


このことがいくらかでも実践できれば…。


地域課題の解決に力になれるのに…。


あとは実践あるのみですね。


頑張ります、皆さん、お疲れ様でした笑顔

めじろんニモカ突撃取材 [2010年12月24日(Fri)]


今、大注目のめじろんニモカ。



どんな使い方が可能か?社会的ジレンマを乗り越える救世主になりうるか?(言い過ぎ?)
地域政策スクール自主研究 [2010年12月23日(Thu)]


う〜、そろそろ焦りの色が…。



「社会的ジレンマ」がキーワードです…。
おおいたパパくらぶ打ち合わせ [2010年12月22日(Wed)]


さて、12月に無事6回の連続講座を修了した「おおいたパパくらぶ」。



せっかくできたパパ友のネットワーク、このまま終わるのはもったいない。



そんな思いから、数名のパパさんたちがとあるジョイフルに集まって、今後の展開を打ち合わせしました。



絵本の読み聞かせ本、父子のアウトドア活動山、はたまたワークライフバランスビルなどなど。



話は盛り上がり、後をつきません。



とりあえず、環境整備として、おおいたパパくらぶのMLとブログを立ち上げようという結論に。



次回、おおいたパパくらぶの新年会で皆さんに提案し、引き続きパパ力向上の学びの活動を展開していきます。



キーワードは、「ゆるいつながり」。



どこかで聞いたことがあるフレーズですが…。



とりあえず、MLとブログの立ち上げの担当を仰せつかりましたので、頑張って取り組みたいと思います走る



来年も楽しい年になりそうですびっくり

パパのカノジョは [2010年12月21日(Tue)]


妻が近くの児童館から借りてきた絵本ですが、この絵本は単なる児童向け絵本というよりは、大人でも「そっかー、そうだなー」と考えてしまうほどのメッセージ性を持っています。



パパのカノジョに対する主人公の女の子の気持ちの距離感が絶妙に表現されていて、かつ読み終わった後には温かい気持ちになれます。



パパさん方、ご一読あれ笑い



P,S,
外国の絵本らしい題材設定。日本人作家じゃあまりないかも。こういう点も外国の絵本の醍醐味ですね。
誕生日プレゼント [2010年12月16日(Thu)]

はい、昨日が35回目の誕生日でした。



自分が親になり、この日自分が生まれ、どんなに親を喜ばしただろうと思うとともに、その日以降、どんなに愛情をもらっただろうと感謝しています。



今日、パパ友からコーヒーのプレゼントを頂きました。



コーヒーバック、初めて見ました。



長末パパ、ありがとう!!



p.s.
最近、プライベートが充実しています。

| 次へ