• もっと見る
障がいのある当事者自身が主体となって、自己選択し、自己決定できる地域社会になるために、障がい当事者が常に学び、情報を正しく得て、自分たちの生活に活用するという意識を高めていくという想いで、勉強会や視察、交流会などの活動を行っています

« 12/21 難聴児について | Main | 聞こえについて考える会 12月号 »

最新記事
メニュー
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
検索
検索語句
お問い合わせ

障がい福祉を勉強する会さんの画像
リンク集
QRコード
https://blog.canpan.info/ii-bousai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ii-bousai/index2_0.xml
12/21 クリスマスコンサートのご案内[2019年12月29日(Sun)]
ぴかぴか(新しい)クリスマスコンサート開催ぴかぴか(新しい)

日 時:令和元年12月21日(土曜日)13:00〜15:00
場 所: 和泉シティプラザ 南棟4階 研修室2
参加者:32名
191221am1.jpg 191221am2.jpg 191221am3.jpg
かわいいまずは2人組のおやじグループDefune Irihune(出船 入船)ギター等の演奏が行われました。
曲名は、『星に祈りを』『少年時代』『新しいラブソディ』『カントリーロード』『時代』『サボテンの花』『乾杯』『パプリカ』『恋するフォーチュンクッキー』『聖しこの夜』

かわいい桃山学院大学手話部ピエロの手話歌
(@にじいろ A糸 B虹 CRPG D手と手)
参加された障害当事者たちは音楽が好きで車椅子に座りながらリズミカルに踊りながら楽しんだり手拍子を取りながら歌ったりして楽しみました。
桃山学院大学手話部ピエロの学生さんは手話歌を歌い終わった後、手話で簡単な自己紹介をしてくださいました。ワクワク、ドキドキの楽しいひとときを過ごしました。

かわいい麦の会の障害当事者たちのハンドベル演奏
(社会福祉法人麦の会は脳卒中、交通事故、難病などによる障害者のための仕事場を持つ法人です)
車椅子の障害当事者や手の不自由な障害当事者は手などが不自由で思うように動けません。ハンドベルはベルを上向きに構えて振ることもできません。演奏していただいたベルは、タッチ式ミュージックベルであり、机の上にベルを並べて柄の上部を押します。置いた状態で「軽くタッチして鳴らす」という演奏方法です。車椅子の障害当事者や手の不自由な障害当事者が軽くタッチして鳴らしていました。とても素敵な音でした。その際の当事者たちの顔はとても生き生きと輝いていました。
(タッチ式はハンドベルをもって振ることができない方でもタッチによって音を出すことができるもの)
191221am4.jpg

【クリスマスコンサートの感想】
(麦の会)
「土曜日はありがとうございました。とても楽しかったです。参加者全員ではないですが、感想を聞きました」理事長さん

(ショップともに)
音楽や手話で楽しませていただいたとともに麦の会さんに多くの方が参加されて交流の場として、とても良かったと思います。
なかなか手話は頭に入らず、お恥ずかしいですが、今回の会などに参加し慣れていきたいです。ありがとうございました。小林さん(職員)
これまでの中で一番盛り上がり、会場の一体感も感じられて良かったです。また、「麦の会」さんと「ともに」の交流、学生とのつながりもあり、人のつながりが生まれた機会だったと感動しました。
簡単な言葉ですが、希望人数から見ても参加した意義は大きかったと思います。柳さん(施設長)

(障害当事者さん)
・最初は緊張したけど和やかな雰囲気で、ハンドベルを演奏出来て楽しかったです。
・上手に演奏出来てよかったです。
・Defune Irihuneさんの歌がとてもよかったです。
・2時間があっという間に過ぎました。楽しかったです。

(桃山学院大学 手話部ピエロの学生さん)
クリスマス会とても楽しませて頂きました。
みなさん暖かい雰囲気でふざけあったりミスしてもフォローし合ったり、本当に楽しかったです。手話も上手な方々が逆に教えてくださることもあり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

(Defune Irihuneさん)
 参加者全員、楽しんでいただいたようで嬉しく思っています。

Posted by sakon at 23:23 | 活動紹介・報告 | この記事のURL

この記事のURL

https://blog.canpan.info/ii-bousai/archive/113