CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«親子カヌー体験会 参加者募集! | Main | 三重県立みえこどもの城 イベント情報»
プロフィール

伊賀市ゆめぽりすセンターさんの画像
最新記事
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新コメント
西村享一
広報ふるやま 第201号 (03/26) maruko
「シンポジウム 大震災から学ぶ多文化共生のまちづくり」が開催されました! (07/10) つたまる和田
書き描き展! (01/22) administrator
書き描き展! (01/21) つたまる和田
書き描き展! (01/21)
市民活動団体を紹介します! No12 虹のおくりもの [2020年07月21日(Tue)]
市民活動団体を紹介します! No12(2020年7月5日取材)


今回は、「虹のおくりもの」を紹介します。
「虹のおくりもの」は、未就学児から小学6年生までの発達が気になる子どもとその親を支援しています。代表の川谷さんと白木さんにお話をお伺いしました。


7月はピザを作りました
7月はピザを作りました posted by (C)伊賀市市民活動支援センター

【虹のおくりもの】
代  表:川谷 香織さん 
会員数:13人
活動目的:発達が気になる子どもとその親が交流・情報交換し、子どもの社会的自立を目指し療育やさまざまな活動をする。


〇 活動を始めるきっかけ
 知人が上野森林公園で子育てイベントを月1回開催していて、親子で楽しく参加していましたが、そのイベントが終了することになりました。子どもたちがいろんなことを経験したり、親が子どもたちの可能性を発見したりする機会がなくなってしまうのは残念です。それなら、自分たちで開催できないかと考えたのがきっかけです。
 2018年11月、まずは子どもたちに対する音楽療法をメインに始めました。発達が気になる子どもたちの中には習い事に通うことが難しい子もいます。音楽療法なら音楽を楽しみ、知識も習得しながら療育ができるところがよいと思ったからです。
 当初は知り合いの5世帯の親子が集まりました。お母さんたちは自分の子どもの発達が気になった時に、相談窓口がどこかわからなかったし、この分野の専門機関はあっても、ただ不安な気持ちを聞いてくれるところが欲しいなど悩んでいました。そんなお母さんたちに寄り添っていこうと、2019年4月に団体「虹のおくりもの」として活動をスタートしました。


ピザのレシピ
ピザのレシピ posted by (C)伊賀市市民活動支援センター

粉を振り混ぜます
粉を振り混ぜます posted by (C)伊賀市市民活動支援センター

〇 活動内容は?
 月1回、主に東部地区市民センターでイベントを開催しています。これまでに、小麦粉粘土あそび、ジャムづくり、*ABA療法を実践したりして、子どもたちの五感を使って楽しめる内容を企画してきました。2019年度は決まったメンバーが参加していましたが、今後は参加したい人に自由に来てもらえるように計画しています。また、お母さん向けの講演会や勉強会などを開催し、お母さんの精神的なケアに重点を置き、共に学びながら支援していきたいと考えています。
 
*ABA療法…行動の前後を操作することにより、行動を増やしたり減らしたりできる原理を利用し、発達障害の子どもの早期療育に使われている方法


生地をこねて
生地をこねて posted by (C)伊賀市市民活動支援センター

生地を広げます
生地を広げます posted by (C)伊賀市市民活動支援センター


楽しくトッピング
楽しくトッピング posted by (C)伊賀市市民活動支援センター


〇 活動の中で楽しいと感じる時、やりがいを感じる時は?
 「子どもが毎回楽しみにしている」と聞いた時はとてもうれしく思いました。
 また、仲間を作ってあげたいと考えていたので、友達の名前を覚えてくれた時。友だちを意識し始めたという証拠ですね。
 お母さん同士で気持ちを出し合い、気持ちを共有することで元気になり楽しそうにしている様子を見るととてもやりがいを感じます。お母さんが元気になると、子どもも元気になりますから。

〇 活動の中での困りごとや課題はありますか?
 メンバーが忙しくて集まりにくく、顔を合わせるメンバーが決まっていることです。でも、私たちが決定したことを信頼して参加してくれるので、ありがたいと思っています。
 活動については、迷いながら試行錯誤で進んでいます。でも、やりたいこと、やるべきことは見えています。


オーブンで焼き上げ、
オーブンで焼き上げ、 posted by (C)伊賀市市民活動支援センター

できあがり
できあがり posted by (C)伊賀市市民活動支援センター


〇 これからの目標は?
 まずは、お母さんが子育ての悩みや情報を共有し合い、子どもの成長を喜び合う場所としてあり続けたいと思います。
 ゆくゆくは、発達が気になる子どものお母さんだけでなく、すべてのお母さんたちが我が子のことが「かわいい」と思える子育て、そしてお母さん自身も自分のことを大切にして、前向きに子どもと共に成長し歩んでゆく子育てができるよう応援していきたいです。


さあ、食べよう!
さあ、食べよう! posted by (C)伊賀市市民活動支援センター


〇 取材を終えて
 設立して1年余りですが、試行錯誤しながらも、自分たちの担う役割を意識し、目指す目標を定めた時期のようで、話す言葉から強いパワーが感じられました。子どもの発達が気になる・ならないにかかわらず、どのお母さんも孤立させず支援していきたいと言った言葉が印象的でした。

【虹のおくりもの の問い合わせ】
伊賀市市民活動支援センター
〒518-0131 三重県伊賀市ゆめが丘1-1-4
TEL:0595-22-1511
FAX:0595-22-0317
E-mail:igasksc@ict.ne.jp
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント