• もっと見る

<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
海洋クラブ6年
GWカヌー体験 (08/12)
海洋クラブ
GWカヌー体験 (05/03)
海洋クラブ4年
GWカヌー体験 (05/01)
空海
3月活動予定 (02/19)
教えません
体育館にUFO? (02/12)
ハロー
スキー教室 (02/08)
空海
12月分海洋クラブ予定 (12/14)
空海
スキー教室募集中 (12/14)
あ・・・。
カヌーツーリングそのB (11/28)
剣道教室 [2009年03月21日(Sat)]
今日、平成20年度の練習の締めとして、お別れ剣道大会が開かれました。
6年生は今日で最後になりましたが、
剣道で教えてもらった精神を今後、スポーツだけでなくいろんな場面で思い出して、
正しい道を進んでいってください。
厳しい練習に、「もうやめたい」と誰もが何度も思ったことがあると思いますが
小学6年生最後まで続けてこれたことは、胸を張れる立派なことだと思います。
しかし、最後に先生が言われたように自分ひとりでここまで来れたわけでなく
家族をはじめ、周りの人や環境のおかげがあったことを忘れてはなりません。
剣道は、何歳になってもやっていけます。
できれば中学校に行っても竹刀を振り続けていってほしいものです。



ただいま、少年少女剣士を募集中です
興味のある方はぜに見学にきてください笑い
剣道 [2009年03月03日(Tue)]
3月1日、姫路少年剣道大会に家島剣友会が出場し、
団体戦でベスト8まで勝ち進むという快挙を遂げました。
6年生にとってはこれが最後の試合ということもあり、
個人戦では空回りした様子も見られましたが、
団体戦では5人の気持ちを一つにして、納得のいく試合ができました。



剣道教室では、ただいま新入会員大募集ハート大歓迎中です。
興味のある方は、どうぞ見学にきてください。
剣道出げいこ [2009年02月07日(Sat)]
今、剣士不足が一番の悩みの家島剣友会ですが、
剣道教室はじめての試みで、姫路の船津剣道教室に出げいこに行ってきました。
船津の少年剣士は20人程います。
さらに大人の指導者が5人以上いらっしゃるという活気あふれるうらやましい教室です。
早朝から寒い中で、やや緊張ぎみの家島少年剣士でしたが、
大勢の中での稽古に戸惑いながらも、いろんな人とのかかり稽古や
最後には試合もあり、充実した練習になりました。

平成20年稽古納め剣道大会 [2008年12月20日(Sat)]
今日は「平成20年稽古納め剣道大会」が行われましたカエル
B&Gで毎週汗を流した剣士たちにとって1年の稽古の集大成の日です力こぶ
大会の内容は「低学年の部」と「高学年の部」に分かれてそれぞれ総当たり戦を行います炎


まずは全体練習で軽く汗を流して準備完了OK
いざ勝負びっくり


いつもは判定が多かったのに今回はキレイな一本勝ちが多く迫力のある試合が続きました。
でも休む暇もなく試合をこなしていたのでみんなお疲れの様子でしたね汗

結果は以下のとおりです。

低学年の部
  優  勝  男の子高田留意くん
  準優勝  男の子濱野 諒くん 
   3  位  男の子小島悠大くん

高学年の部
  優  勝  男の子岡田樹未也くん
  準優勝  女の子関谷志奈さん
   3  位  男の子濱野竜也くん

それぞれの部で優勝した二人はなんとキラキラ全勝キラキラで大会を終えました拍手
(左:低学年の部優勝 高田君、右:高学年の部優勝 岡田君)

大会終了後は全員で餅つきです音符





剣道で竹刀を振りなれている剣士ばかりなのでみんな上手ですまる

でもたまに餅をうまく叩けずに石臼を叩いている子がいたんですよぉ〜悲しい
な〜ぁに〜はてなやっちまったなぁ〜怒りびっくり

というお約束?の掛け声もありつつみんな楽しそう音符
ついたお餅は父母会のお母さんたちがおいしく味付けをしてくれたので剣士たちは口いっぱいにほおばって食べていました料理


これで今年の剣道教室の活動は無事終了しました。
来年もケガなく元気良く剣道に取り組んでもらいたいと思いますキラキラ
剣道試合遠征 [2008年11月24日(Mon)]
11月23日、南光町で行なわれた少年剣道大会に家島剣友会が出場してきました。
毎年出場しているこの大会。兵庫県西部は剣道が盛んで、
宮本武蔵の里、佐用周辺はレベルが高く岡山や神戸から多くのチームが集まっていました。
今回、家島剣友会は低学年の人数が揃わず高学年1チームだけの参加となりました。

結果は、
先鋒まる 次鋒ダメ 中堅ダメ 副将まる 大将ダメ
6年生男子の二人が見事2本勝ちしましたが、
惜しくも2勝3敗で敗退となってしまいました。
試合経験が少ないのにみんな積極的に打っていき内容は良かった試合でした拍手
プロフィール

家島B&Gさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ieshimabg/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ieshimabg/index2_0.xml