CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
海洋クラブ6年
GWカヌー体験 (08/12)
海洋クラブ
GWカヌー体験 (05/03)
海洋クラブ4年
GWカヌー体験 (05/01)
空海
3月活動予定 (02/19)
教えません
体育館にUFO? (02/12)
ハロー
スキー教室 (02/08)
空海
12月分海洋クラブ予定 (12/14)
空海
スキー教室募集中 (12/14)
あ・・・。
カヌーツーリングそのB (11/28)
ウインドサーフィン [2011年10月04日(Tue)]
久々に家島高校の海洋スポーツ授業がありました。

まだ、海水は温かいので思い切ってウインドサーフィンに挑戦しました。

いきなり風をとらえて進む生徒、なかなかセイルを上げる事さえ難しい生徒、

かなり難易度の高いスポーツですが、一つずつステップアップするごとに

笑顔が見られました。笑顔

海洋スポーツ大会 [2011年08月28日(Sun)]
延期になっていた海洋スポーツ大会を本日開催しました。

カヌーの部では、全国大会や近畿大会出場者がレースを引っ張り
白熱したレースとなりました。



家族の方々もたくさん応援に駆けつけていただきありがとうございました。
小学生海洋教室 [2011年06月29日(Wed)]
6月25日(日)、小学生対象の海洋教室を実施しました。

姫路本土から10人の子どもたちが生まれて初めて家島に渡ります。


まずは、知らない子ばかりなのでゲームでアイスブレイク


海辺には興味深い生き物がいっぱいです。
ウニ、カニ、ナマコ、貝。などなど観察しました。


午後からは、海洋スポーツです。
カヌーに挑戦しました。


最後は、海に浸かって思いっきり泳ぎました。
アイランドピクニック [2011年06月21日(Tue)]
アイランドピクニックびっくり
言葉だけで楽しそうなイベントだとおもいませんか。

実は中身も魅力満載なのです。

雨で一週間延びましたが、6月18日(土)に市内から、5組12名の親子の参加をいただきおこないました。

初めて家島に来島された方がほとんどで、真浦港から海洋センターまでの徒歩も魚屋さんやバイクの多さや池の亀やらで、はしゃぎっぱなしであっという間に着きました。

そしてまずは、家島本島の南側約3kmに位置する無人島の黒島へ。
舵をもって船長体験も。


到着後最初のメニュー。カヌーとパドルボード体験。


昼食後、インタープリテーションで、海の中の生物の食物連鎖の話のあと、
手作り道具でプランクトン採集に挑戦。プランクトンはどんな形をしていたのでしょうか。



最後のメインプログラムはカヌーで黒島一周です。
体力に自身のある希望者のみのプログラムでしたが、せっかくなので全員参加ということに。
お父さんに励まされながらも楽しみながら漕いでいます。


全員一周達成で大満足で島を後にしたのでした。ウインク

家島高校 [2011年06月10日(Fri)]
5月から毎週火曜日、家島高校のマリンスポーツ学科の授業が入ってます。

ヨットなどセーリング系を中心にしていますが、今週は風がまったく無かったためにカヌーに乗りました。

家島高校の精鋭部隊なので、向かいの西島を目指すことになり、いざ出発。



全員無事到着。



着いたとたんに調子に乗って海に飛び込む生徒が。ところが悲劇はここから。。。。
だんだんと風が強くなってガタガタ震えだす始末。
海の上にたっているだけで相当寒いです。体と服が濡れていたらかなりきついでしょう。

波と風はさらに強まり、したがって寒さもさらに寒くなり。この生徒たち限界を感じたんではないでしょうか。

海に出るときは、夏でも冬支度という言葉があるようにいつ天気が急変してこういう事態に陥るかわかりません。

これを機にいい経験にしてもらいたいと思います。

それと今年から、マリンスポーツ部も新設されています。
こちらは部活動でプールを利用してもらっています。
神戸新聞でも大きく写真入で載りましたね。
シニアカヌー教室 [2011年06月10日(Fri)]
6月4日(土)、今回はじめての試みである、シニア世代の市民を対象としたカヌー体験教室をおこないました。

生涯現役を推進する姫路市としては是非とも導入したいイベントでした。

対象年齢が60歳台ということで参加者が集まるか不安でしたが4人の方が来てくれました。

さすがに行動的な方ばかりでしたので体力面はまったく問題なく初めてのカヌーを乗りこなして、後半は隣の浜まで遠出してみました。



午前中カヌーを体験した後、お昼はいえしま荘で家島の海の幸を中心とした昼食をとっていただき、午後からは、散策ウォーキングです。

コースは宮地区の清水方面をガイドさんに家島にまつわる話や家島の自然の話を聞きながら散策し、最後は民家の密集する路地を縫って船着場まで。あっという間の90分間でした。
家島に住んでいても知らない話もたくさん聞けました。



最後は、宮の船着場で解散となりましたが、参加者のみなさんからは、とても良いイベントだったと言っていただき、無事に終了しました。

元気な高齢者の方はますます増えていますので、このような企画ももっと充実していきたいと思います。
海洋スポーツ教室 [2011年05月11日(Wed)]
市の広報誌でも掲載していますが、各種海洋教室を開催します。

◎カヌーツーリング  5月22日(日)
家島から無人島(黒島)へカヌーで渡ります。(18歳以上)

◎シニアカヌー体験 6月4日(土)
家島本島散策ウォークとカヌー体験。家島の魚料理の昼食付きです。
元気な高齢者の方、お待ちしております。(おおむね60〜70才限定)

◎アイランドピクニック  6月11日(土)
船で無人島に渡り、カヌーや自然体験活動をおこないます。
親子で参加してください。(小学4〜6年と保護者)

◎小学生海洋教室  6月18(土)・6月25日(土)のいずれか選択
カヌー・ローボートや海辺の自然体験などの教室です。
姫路港から職員が引率しますので、参加しやすくなっています。(小学4〜6年)

ただいま、参加者募集中です。アイランドピクニックは、もうすぐ定員に達しますのでお早めにお申し込みください。

詳しい資料は当センターホームページから
GWカヌー終了 [2011年05月11日(Wed)]
今年も清水の浜は大賑わいでした。
純粋にカヌーに乗りに家島へ来られた方、観光の方、地元の子どもたち。
天候にも恵まれて良いGWになりました。
家島観光事業組合のブログにも載せてもらってます。
GWカヌー体験 [2011年04月28日(Thu)]
恒例になりました、ゴールデンウィークカヌー体験教室を今年も開催します。
日程は5月3日〜5日の3日間、清水の浜へ出張いたしますので、ぜひ遊びにきてください。
海洋センターのいつもの艇庫とは場所が島の正反対なので、初めての方は気をつけてください。
詳しくは、市役所のホームページへリンク

あと、家島観光事業組合のサイトでも紹介していただいております。
こちらのサイトは、最近ものずごく力はいってますので一見の価値ありでお勧めです。
特に写真がきれいです。
家島観光事業組合

今年は、家島観光事業組合ともコラボしていきたいと思っています。
手始めに、もうすぐお知らせしますが、B&Gのカヌーに家島散策と地元の食事をセット
したシルバー向けのツアーを開催します。
そのほか、初夏にかけていろんなイベントを予定していますので随時お知らせしていきたいと思います。
ヨットの指導技術向上を目指して [2010年12月08日(Wed)]
11月27日から28日にかけて岡山県の牛窓ヨットハーバーで行なわれた
B&Gレベルアップ研修会(ヨット)に参加してきました。
今回の受講内容は2人乗りヨットです。
講師はなんと、470級ヨット競技でアトランタオリンピック銀メダリストの重(しげ)由美子さんです。
艤装の細かさはさすがです。セールの張り方、それによるマストやブームのしなり、バランスを考え最適のセイルフォルムを生み出す。その経験と考えには納得の部分と素人には理解不能な部分もありました。やはり世界レベルですキラキラ
実技は、地元邑久高校ヨット部の生徒とペアを組んでひたすら寒風の中乗って
時折、沈しながら、あらためてヨット競技の厳しさを思い知った次第です。

今回、470級ヨットとFJ級ヨットをお借りしました。
470は世界的に普及しているヨット競技でオリンピック種目でもあります。
その名のとおり470cmの艇長があります。
FJ級は、高校生の大会で主流になっています。
470より一回り小型でインターハイもこの艇種が使われます。
家島には470のトレーニング用サイズの420級が2艇あります。
来シーズンはこの420をどんどん活用していきたいと思っています。

詳しくは、B&G財団のサイトやブログでも紹介されています。
B&G財団サイト    B&G財団ブログ


| 次へ