現在、なのはなプラザ2階の会場では、着々と各団体さん方が準備をされています。
まずはコチラの団体さんから・・・
中学2年生に新垣勉コンサートを贈る会さん
多感で心身の変化の激しい中学2年生に、人生のモデルとなりうる大人との出会いの場を提供するとともに、1人1人が「大切で、すばらしい存在」であることを伝えたいという想いで、毎年秋に盲目の歌手・新垣勉さんのコンサートを市内の中学2年生にプレゼントしている同実行委員会。今年で8回目を迎えます。
最大の特徴はコンサートの運営資金を「市民のカンパ」で賄っているということ。補助金等は使わず、一般市民と企業・団体さんたちからのカンパ、それも、「地域の大人たちがみんなで地域の子供たちを育てる」という狙いから、1人・1企業からのカンパには上限額を設け、「少ない額でたくさんの人を巻き込む」というスタンスで運営資金を賄っています。
今年のコンサートは11月13日の開催ですが、現在はその開催に向けて、カンパ集めのまっさい中!そこで、市民フェスタでは、まずは同会のことや、新垣勉さんについてを知ってもらいながら、コンサートについて興味・関心を持っていただくためのブース展開を行うということです。
※画像は昨年のブースの様子です
ちなみにこのコンサート、一般のみなさんもチケットをご購入いただければご覧いただけます。ぜひご興味のある方は、ブースにお立ち寄りいただき、この機会にチケットを入手してくださいませ(^^)/
※本日、ブースを準備している時の様子
続いては、一関世代にかける橋さんです。
青年たちが中心となり、世代を超えて子どもや障害のある人たちなどとの交流支援を行う「一関世代にかける橋」は、昭和40年に設立されました。現在は高校生から40歳代の社会人まで約30人の会員が、毎週1回の例会を基本に、「子どもの森」や秋のハロウィンパーティーなどのイベント開催のほか、障害者との交流や障害者乗馬のサイドヘルパー、災害救護学習など幅広い活動を行っています。
今回、一関世代にかける橋さんのブースでは活動紹介を行います。
例会は毎週火曜日18時から、山目市民センターを会場に開催しています。
続いては、カマバタ織伝承の会藤沢支部さんです。
カマバタ織の技術取得と伝承保存・特産品の開発を目的に活動しているカマバタ織伝承の会さんは、毎月第1・第3火曜日 午前10時〜午後3時まで藤沢市民センターで活動しています。販売も行っています。 見学も大歓迎と言うことです。
明日のブースでは、作品の展示や販売を行います。
いちのせき市民フェスタ18はいよいよ明日!なのはなプラザ2階会場10時からとなっています。
一関市内の各種団体との交流はもちろん、美味しい食べ物や見ごたえたっぷりのステージ、子どもたちも楽しめる空間も準備しております。ぜひぜひ、ご家族ご近所お誘いの上ご来場ください!