• もっと見る

2012年06月30日

第一回インアーチ全体会



第一回インアーチ全体会










 いちのせき市民活動センターでは、いちのせき市民活動促進会議インアーチと事業の連携を行っています。

 いちのせき市民活動促進会議インアーチとは、地域ネットワーク・プラットフォームとして、市民活動の活性化と新たな公共の担い手創造のための社会変革促進を行います。各地域、また各分野で活動する市民活動の連携を促進し、この一関に市民活動の社会的位置づけを明確にしていこうという目的により、活動分野、活動団体を超えた一つの集合体として、平成16年度より活動しています。

インアーチ全体会は以下の日程と議題で行われました。

日時:6月29日(金)
時間:午後7時〜8時30分
場所:川崎公民館の創作室

◆議題
@平成23年度事業報告について
A平成24年度事業計画について
BNPO法改正について
Cその他(情報交換)




 平成24年度の事業計画について、グループごとに話し合いを行い、一関市内で活動を行う市民活動団体の方々から様々な意見が出され、いちのせき市民活動センターからは、センター長の小野仁志と、副センター長の小野寺浩樹がファシリテーターとして話し合いの支援を行いました。

 今年度の事業である「いちのせき市民フェスタ12」と「全国地域事例トレーディングパーク」について、様々な意見が出されました。詳細については、今後話し合いを通して決定します。

 名称:いちのせき市民フェスタ12/全国地域事例トレーディングパーク
 日時:平成24年9月9日(日)
 場所:一関市役所 正面広場

いちのせき市民活動センターでは、一関市協働のまちづくり推進において、市民活動団体として積極的に協働のまちづくりに参画するために、協働について考え、行動する話し合いを行うため、今後も定期的に全体会を開催します。

次回の全体会(協働WS)の開催は7月27日(金)を予定しております。
お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。
この記事へのコメント
インアーチ全体会へのご参加ありがとうございました。
今年の市民フェスタもよいものにして行きましょう!
Posted by いちのせき市民活動センター at 2012年07月20日 10:20
昨日はお疲れ様でした。
市民フェスタ今年はきちんとした形で参加できそうで、嬉しく思います。色々と考えて楽しいものにしたいと思っています!=サポ協S
Posted by 北上川サポート協会 at 2012年06月30日 15:37
コメントを書く