今日は、キッズ向けのブースを展開する団体さんを集めた“ASOBIBA”を紹介します!
工作体験や宝石採りなどの他、今年はゴーカート体験や五輪種目としても今話題のスケートボードに挑戦できるコーナーもあります♪
ASOBIBAコンテンツ
◆造形おじさん「飛ばしちゃおう!」…菅原順一さん
◆ゴーカート…いちのせきニューツーリズム協議会
◆スケートボード体験…一関スケートボード倶楽部
◆「宝石採り」体験…株式会社まるく
◆ビーズアクセサリー制作、キッズコーナー…NPO法人響生
◆「コケリウム」ワークショップ…bar tabula
◆バルーンアート…一関マジックの会
◆「視力入力」体験…NPO法人くるりん
◆「ハーバリウム」、「テラリウム」制作…花と泉の公園
◆押し花加工体験…草っぽの会
◆版画ワークショップ…封筒の家
◆ソーラー電池での工作体験…一関市民パワー発電所事業化検討地域協議会
以下、コメントをいただいた参加団体さんをご紹介します。
※本日以外にも、数回に分けて情報提供いただいた団体さんを紹介していきます。
@造形おじさん(菅原順一さん)
家庭にある材料を使って簡単にできる、なのに‘ものすごーーく飛ぶ’おもちゃを作ります(年齢に合わせて作りやすい、使いやすい作品パターンをご用意)
2〜3歳の小さなお子様から、小学校高学年まで、夢中になれること間違いなし!
10時〜15時まで随時受付
作ったものはもちろん持って帰れます!
Aいちのせきニューツーリズム協議会
他地域方の中学生・高校生の農村生活体験(1.2泊のホームステイ)の受け入れ窓口団体です。
地域に人を呼び込み、体験と交流をとして地域に元気をもたらす活動を目指しています。
市内でのバスツアーやイベントの企画、宿泊体験施設の運営も展開中。
【ブース内容】
・しゃぶしゃぶ用餅の販売
花泉産のもち米を使った、しゃぶしゃぶで食べる薄切りの餅です。鍋もご用意、試食できます。
・カート運転体験
本格的なエンジン付きカート。専用コースで免許のないお子さんでも運転できます(身長の制限があります)。
B一関スケートボード倶楽部
倶楽部では、主催イベントや地元のイベントに参加し、愛好者の増加や地域活性化を目指し活動しています。
現在は、Uドーム西側駐車場の一部を市から許可を貰い、練習場所として自作のセクション(構造物)を作り、子どもから大人まで老若男女問わずスケートボードの練習に励んでします。
市民フェスタでは、体験コーナー&自由滑走とデモンストレーションを行う予定です。
体験コーナーでは、倶楽部メンバーが補助に付きデッキ(板)の上に乗る感覚と実際に走らせスケートボードならではの滑走感を体験してもらいます。
デモでは倶楽部メンバーとムラサキスポーツ盛岡南店のライダーと一緒にセクション(構造物)を使った難しい技から初心者がチャレンジできる技を取り入れ、見て楽しんでもらえればと思います。その他には、倶楽部オリジナルTシャツの販売もあります。
CNPO法人 響生(ひびき)
2009年春から障がいのある子どもたちを支援する「放課後等デイサービス リトル・ピース」を、2015年11月からは一関市から委託を受けて「おやこ広場てって」を運営しています。また、他の個人・団体と協力・連携しながら、障がいのあるなしにかかわらず安心して暮らしていける地域づくりを目指して活動しています。
市民フェスタでは、今年も「キッズコーナー(無料)」で子どもたちが自由に遊べるスペース(絵本やブロック、おもちゃもあります)と、昨年人気だった「ビーズアクセサリーコーナー(無料)」を設置します。
D草っぽの会
ドライフラワーを使ったワークショップを行います。
しおりづくり(100円)は好きな花を選んで、10分くらいで完成。
3歳くらいのお子さんから参加できます。(ピンセットが使えれば大丈夫)
【市民フェスタ19の最新記事】