いちのせき市民フェスタ17まであと3日!
フェスタにご参加いただく団体さんのご紹介は、いよいよ本日がラストになります!締めくくりは、今年市民フェスタに初めてご参加いただく2つの団体さんです。
まずは「一関夢限大」さん!
一関市を拠点に活動するよさこい団体さんです。
よさこい(YOSAKOI)踊りは高知県から始まり1990年から2000年代にかけ全国に広まった踊りとされています。地元の伝統民謡やご当地ソングをアレンジし、オリジナルの衣装や旗、振り付けで踊る「よさこい」は、子どもから大人までが同じ舞台に立ち、力強く、時にしなやかで、見る人に元気を与えてくれます。
実は市民フェスタでよさこいが披露されるのは初めて!
今回は「須岳川里」というオリジナルの演舞も含め、3曲の熱い演武をご披露いただきます。
会場の雰囲気がガラッと変わりそう!楽しみですね。
************************
続きましては「オカリナ・シャルム」さん!
オカリナ・シャルムさんは現在7名で活動している「オカリナ」のグループ。福祉施設の慰問や各種イベント、オカリナ演奏会などで発表されています。
「オカリナは、土で作られた楽器です。やさしく、癒されるような音色がします。自分の身体に活力をもたらし、健康を維持する上で役立つものと考えています。様々な世代の方々に、音楽を楽しんでいただけるよう演奏します」と、素敵なコメントをいただきました♪
ステージでは「埴生の宿」「広い河の岸辺」「北上夜曲」「バースディ―」の4曲をご披露いただきます。やわらかいオカリナの音色が皆さんの心にどのように響くか、癒しのハーモニーをぜひお聴きください(^^♪
2017年08月24日
この記事へのコメント
コメントを書く