• もっと見る
7月のお誕生会 [2012年07月30日(Mon)]
いちご保育園 7月のお誕生会 テーマ『福岡』

いちご保育園では、平成24年度のテーマを『日本』としています。
(昨年度のテーマは、『世界』でした。)
1年間 各月12都道府県の特産や、方言などを学び、
お誕生日会では、都道府県を紹介する時間を設け、
その日の給食も各月の都道府県の郷土料理を予定しています。


7月のテーマ県は、『福岡』です新幹線


☆お誕生会の様子☆

福岡を本拠地としている福岡ソフトバンクの紹介をしました。
ソフトバンクで有名なお父さん犬も保育園に遊びに来てくれました。野球ひらめき

IMG_0423_small.jpg

また、博多祇園山笠やとんこラーメン発祥の屋台「南京千両」についてお話をしました。耳

IMG_0428_small.jpg

福岡には美味しい食べ物・見どころまんさいの観光スポットが
たくさんあり、ぜひ遊びに行きたくなりますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


IMG_0427_small.jpg


☆給食☆ 福岡発祥 『とんこつラーメン』でしたかわいい

P1010968_small.jpg



☆おやつ☆ 『ひよこサブレ』かわいい

IMG_0434_small.jpg
いちご保育園  以上児の生活(2月) [2012年03月06日(Tue)]
P112032300000.jpg

 
寒い日が続く中、いちご村にも雪が積もり、みんなで
 雪だるまを作ったりして雪と戯れましたわーい(嬉しい顔)雪

P112032000000.jpg

 
とても寒かったので、たき火をしましたひらめき「あったか〜い」と大喜びの子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)

P112040500000.jpg         
 冬でも食育は大事exclamation
みんなで寒さに強いキャベツとレタスの苗を植えましたるんるん

P112040900000.jpg

 
「寒いのに水あげて大丈夫と?」と心配する子どもたち目

P112041100000.jpg

 
「じゃー少しだけあげよう」と言って水を少量あげていましたグッド(上向き矢印)
大きくたくましく育ってねexclamationわーい(嬉しい顔)
雪が降ったよ! [2012年02月17日(Fri)]
いちご保育園 うさぎぐみ 1歳児 

寒さも一段と厳しくなり、この日はいちご保育園の園庭も雪で真っ白に
なりました雪

P1010002 - コピー編集済1.jpg

なかなか見られないこの景色に子どもたちは大喜びです!
「せんせい!!ゆき!ゆき!」
テラスに出て子ども達は大はしゃぎわーい(嬉しい顔)
「寒いね〜!」
「白いのいっぱいね〜」と冬の季節を全身で感じる子どもたち

P1010003 - コピー編集済2.jpg


これが「雪」だよるんるん
雪を子ども達に見せると、「きゃ〜!!」とさらに歓声が上がりました!

P1010010 - コピーhensyuu3.jpg
雪を必死にかき集め
「つめたーい!!」
「みてみて!いっぱいよー」
と次々に見せにきてくれました黒ハート

なかには「食べれるよ?」といってみんなを笑わせてくれた子もいます。

冬の素敵な思い出ができました雪