CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
最新記事
月別アーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
びわ湖放送がテレビ放送@ [2012年02月13日(Mon)]
2月4日(土)に行われた”草津市こども環境会議”の模様が2月10日(金)にびわ湖放送『草津スケッチ』で放送されました。



こどもと大人の環境井戸端会議に参加するアイキッズとサポーター(すぎやん)





コーディネーターはアイキッズのサポーター(たかさん)が3年連続担当!

びわ湖放送がテレビ放送A [2012年02月13日(Mon)]
アイキッズがクイズを出題しました。

出題について取材を受ける様子が放送されました。



クイズの問題は?





正解は!

第11回 草津市こども環境会議@ [2012年02月07日(Tue)]
2月4日(土)に草津市役所ホールで第11回 草津市こども環境会議が実施されアイキッズが参加しました。





アイキッズは今年度最後の活動として参加し、こどもと大人の環境井戸端会議とエコ活動取材ラリーに参加しました。
こどもと大人の環境井戸端会議のテーマは「みんなで考えよう 環境にやさしいくらし」今自分になにかできるかを、みんなでいっしょに 考えようです。
コーディネーターはアイキッズのサポーター(たかさん)がつとめました。
さすがに3回目の進行役とあってテンポ良く軽快にすすめていました。



会議の進め方は春・夏・秋・冬の季節で楽しいこと、良いことを話し合ってみることです。
コーディネーター(たかさん)の他に春・夏・秋・冬それぞれにリーダーがお世話をします。
話し方のポイントは
@たくさん話す。
A人の話は良く聞く。
B人の話のマネをしてもOK、
  自分として何か付け加えよう。
春夏秋冬をスライドショ−で見てみよう
 何が良かったかな?

 アイキッズは「秋」が担当です。

第11回 草津市こども環境会議A [2012年02月07日(Tue)]
:お花見、つくし、いちご、自然、ウグイス、桜、ちょうちょ
:太陽、宇宙人(扇風機)、海、びわ湖、
:運動会、食欲の秋、サンマ、焼き芋、食べ物、トンボ、コオロギ、虫が多い
:比良山、ボーナス、クリスマス、スノーボード、コタツ


考えている(こうすけ)



               書き出した(ずいりん)



はーい できました(ゆーかり)



                        お手伝い(オウ!県会議員さんだ)

自然の中で遊んだり、季節に合ったモノを食べたり、みんなで
楽しくコタツであたたまったりするのはとってもエコだね!
環境に“やさしいくらし”ってこういうこと!
第11回 草津市こども環境会議B−1 [2012年02月07日(Tue)]
エコ活動取材ラリー

壁新聞のコーナーは全部で72パネル(こどもブースは47パネル)
※良いところを見つけてほめてあげよう!





・お互いの活動を取材しあって、これからの活動のヒントなど情報交換しよう!
・できるだけ多くのブースを取材してね!



第11回 草津市こども環境会議B−2 [2012年02月07日(Tue)]
・ゆーかりは玉川小学校4年4組の壁新聞
作りにも参加しました。



・たかさん環境会議の進行役お疲れ様!
アイキッズ新年度メンバー勧誘で忙しい!

第11回 草津市こども環境会議C [2012年02月07日(Tue)]
びわ湖放送(BBC)の取材です。

ここで“クイズ”です。
わたしたちは地引き網をしました。
14種類の魚が獲れましたがその中に絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)が獲れました。
そのさなかの名前は?
答えは「ウキゴリ」です。
壁新聞を良く見ると書いています。
2月10日の放送にはアイキッズの実名が載りますよ!



NHK大津放送局 
『おうみ発610』ニュース番組の週刊ガッコウ通信コーナーでお馴染の平野あゆみリポーター。
全国放送では『バラエティー生活笑百科』のアシスタントとして毎週土曜に出演しています。
滋賀では「公開ラジオ体操」やイベントにも出没していました。

<平野あゆみリポーター>
・地引き網やキャンプ、田んぼと沢山活動してますね!
・田んぼに火をつけて?どうされたのですか?
<こうすけ>
・僕たちは2年間田んぼに挑戦してきましたが、田んぼに栄養が少なく、お米の収穫が少なかったので色々と話し合いをして、田という漢字に火を付ければ畑になるね!と言う事で今年は、畑でさつま芋を作りました。



<平野あゆみさん>
・私、さつま芋が大好物なんです!
<サポーターのすぎやん>
・収穫後直ぐに蒸して食べたのですが、
 スイーツそのもの美味しかったです。・・・・・

第11回 草津市こども環境会議D [2012年02月07日(Tue)]
滋賀大学教授の川嶋先生がタイ チェンマイからかけつけてくれました。

タイと日本を比較して、みんなが元気で良かったです。 

遊びにチョットだけ環境のことを考えて遊ぶと面白くなる。
遊びの工夫をしてこれからも頑張って欲しい。


・壁新聞の展示クラブを代表してアイキッズの(ゆーかり)が
草津ライオンズクラブこどもエコ奨励賞を授与しました。



井戸端会議、エコ活動取材ラリー、あっと言うまの一日でした。