CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
最新記事
月別アーカイブ
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
淡海こどもエコクラブ活動交流会@ 平成23年12月4日(日) [2011年12月05日(Mon)]
表彰式
『淡海こどもエコクラブ活動賞』を受賞しました。


滋賀県立琵琶湖博物館 館長『篠原 徹様』より賞状の授与。


今朝9時に集合して発表の練習
!

この1ヵ月はみんなで、1年間の活動のふりかえり、壁新聞の作成、発表の練習に一生懸命取り組んできました。
中村大輔先生からも、このクラブは元気で顔色も良いとほめて頂きました。

キッズのみなさん、サポーターのみなさん、活動賞受賞おめでとうございます。
惜しくも知事表彰は逃しましたが、今年も多くのみなさんにアイキッズのメッセージを伝えることができました。
淡海こどもエコクラブ活動交流会A 平成23年12月4日(日)  [2011年12月05日(Mon)]
span style="font-size: 125%;">
今朝9時に集合して発表の練習を開始!

<




中村大輔先生も激励に来られ、1年間のふりかえり、「あいさつ、感謝」を大切に今日一日頑張って欲しい。
また来年も新しいメンバーも仲間に迎えてこの活動をつなげていって欲しいとお話がありました。
淡海こどもエコクラブ活動交流会B 平成23年12月4日(日) [2011年12月05日(Mon)]
発表会(1)

『プロフィール紹介』
・ みなさん、こんにちは。 アイキッズです。⇒「モトくん」
・ 私たちは草津市にあるパナソニックの工場を活動の基地にしています。⇒「ずーりん」
・ 「水のつながり、いのちのつながり」をテーマに活動しています。⇒「コウスケ」
・ ここ、びわ湖博物館ではじめて活動発表をしてから、4年がたちました。⇒「わかつき」
・ アイキッズ4年目の活動を、これから発表します。
  その前に、3年目までの活動を紹介します。⇒「たくみ」


『1年目から3年目の活動紹介』
・ 1年目、工場から流れでた水を追いかけて、狼川から琵琶湖へ向かいました。⇒「りょうくん」
・ 琵琶湖での地引網にもはじめてチャレンジしました。⇒「まいか」
・ 2年目、ビデオで見た「ゆりかご水田」にチャレンジしました。⇒「ひーちゃん」
・ 田んぼの目標は、おむすび60個分のお米を収穫する事。
  結果は、あとちょっとお米が足りませんでした。⇒「ゆうか」
・ ・・・それって、大きくむすびすぎたんやん!⇒「はくりん:スーパーサブ」 
  3年目、狼川や琵琶湖の水辺の周りを見てまわりました。⇒「はくりん:スーパーサブ」
・ 私たちのよく知っている狼川はどんな川なんだろう。
  そのほかの川はどんなふうになっているんだろう?
  他の川にも出かけてみました。⇒「ゆうき」
・ 田んぼのほうは、この年もお結び60個分のお米は収穫できませんでした。⇒「モトくん」
  ・・・去年よりすくなかったやん。⇒「ずーりん」

『今年の活動発表』
・ それでは、おまたせしました。今年の活動を発表します。⇒「ずーりん」
・ 今年は、狼川から周りの自然を見てみる事にしました。⇒「コウスケ」
・ 春みつけでは、桜ヶ丘の森を探検しました。⇒「わかつき」
・ 夏の朽木キャンプでは、やっぱり今年もカッパの川流れが人気でした。⇒「たくみ」
・ 秋みつけでは、おいしそうな木の実をたくさん見つけました。⇒「りょうくん」
淡海こどもエコクラブ活動交流会C 平成23年12月4日(日) [2011年12月05日(Mon)]
発表会(2)

・ また、琵琶湖の地引網では、
  今年はじめて他のクラブのみんなと一緒に網を引きました。⇒「まいか」
  たくさんのクラブのみんなと交流できました。
・ それに今年は絶滅危惧種のウキゴリが入り、おどろきました。⇒「ひーちゃん」



・ それでは、お待たせしました。田んぼプロジェクトの結果発表です。⇒「ゆうか」
  昨年の結果は惨敗でした。
  田んぼの体力が弱っていたからだそうです。⇒「はくりん:スーパーサブ」
・ 今年、私たちははじめて“ゆりかご水田”を見に行きました。⇒「ゆうき」
・ 水路で琵琶湖とつながっていて、たくさんの魚がいました。⇒「モトくん」
・ 私たちの田んぼは川にも、琵琶湖にもつながっていません。⇒「ずーりん」
・ よく考えたら、目標はおにぎり60個・・・⇒「コウスケ」
  そこで、みんあと話し合って田んぼに火をつけて作戦をスタートしました。⇒「コウスケ」
・ 田んぼに火をつけて、畑に大改造する作戦です。
  植えたのはサツマイモです。⇒「わかつき」



・ それでは、今年の結果を発表します。今年の収穫は、サツマイモ44本!!。
  収穫したサツマイモは、ふかしイモにして食べました。おいしかった!⇒「たくみ」
・ 琵琶湖の魚を育てる事はできませんでしたが、畑にはたくさんの虫や鳥が集まってきました。
・ たくさんの命があることが良く分かりました。⇒「まいか」
  来年も、『みずのつながり・いのちのつながり』について考え、チャレンジします。
  これで、アイキッズの発表を終わります。⇒「ひーちゃん」
■ ありがとうございました⇒「全員」 



★発表会資料一括はこちらから↓

20111204.pdf
淡海こどもエコクラブ活動交流会D  平成23年12月4日(日) [2011年12月05日(Mon)]
草津市“市民いきもの調査”に参加

昼休みの後に、博物館の外に出て草津市“市民いきもの調査”に参加しました。





草津市では、平成23年度から、市民みんなでいきもの調査に取り組む活動を始めています。
第1回目は秋のアカトンボ調査でした。そして、第2回目は、冬の水鳥調査を行います。
写真の調査票に水鳥を記録して、市環境課まで提出します。



水鳥を見つけたら、「泳いでいる鳥」「歩いている鳥」「ハクチョウ」「カワウ」「ユリカモメ」に分けて報告します。
調査結果は「草津市水鳥マップ」にまとめて公表されます。
なまずの写真館 12月4日          [2011年12月04日(Sun)]
なまずの写真館

     ◆淡海こどもエコクラブ活動交流会
     ◆2011年12月4日(日)、琵琶湖博物館




もっと写真を見る ↓
その1 https://blog.canpan.info/yokomachi/archive/912
その2 https://blog.canpan.info/yokomachi/archive/911
その3 https://blog.canpan.info/yokomachi/archive/910
その4 https://blog.canpan.info/yokomachi/archive/909
その5 https://blog.canpan.info/yokomachi/archive/908
その6 https://blog.canpan.info/yokomachi/archive/907