CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
最新記事
月別アーカイブ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
防火ポスター展   [2011年02月28日(Mon)]
          湖南防火保安協会「防火ポスター展」が草津駅前近鉄百貨店で
          開催されています。
          湖南4市の小学生が応募したポスターコンクールで入賞した作品
          が展示されています。
          その中にわれらがズ〜リンの力作「マッチ1本火事のもと」があり
          ます。
          
          入賞おめでとうございます。

アイキッズ通信2月17日号  [2011年02月17日(Thu)]
アイキッズ通信2011    2月17日号


『梅一輪 一輪ほどの 暖かさ』 工場の梅の花が咲きました。
みなさん、ご機嫌如何お過ごしでしょうか。

 さて今号では、3件お知らせがあります。先日の草津市こども環境会議でアイキッズに寄せられたメッセージカード。同じく環境会議のテレビ放映の予定。そして、近畿「子どもの水辺」交流会でいただいたメッセージカード。この3件です。アイキッズの壁新聞を読んだり、説明や発表を聞いたりしてくださったみなさんがどのような感想をお持ちになったのでしょうか。

<1>メッセージカード(草津市こども環境会議)
◆クイズ、思ったよりかんたんだった  ◆おもしろい  ◆おにぎり60こがんばれ!  
◆アイキッズのハイキングは狼川ハイキングだったこと
◆自分たちがしたことを書いていて、「狼川ハイキング」などを書いていた
◆イラストなど色とりどりで目をひいた  ◆田んぼを作るところがすごいと思いました  
◆ハイキングやったこと  ◆三田川にカワゲラ、ヒラタカゲロウ、ヘビトンボなどがいたなんか初めて知った  ◆おにぎりを60個目指したのがスゴイ!おしくも目標を達成できなかったけど、よくがんばったと思う  ◆みんなハキハキしゃべれていた  ◆おにぎりをがんばって60個つくってほしいです  
◆いろいろなことを分かりやすく新聞にまとめてある
◆昔のあそびを子供達におしえていた。たのしくあそべていた。いろんなことがあることがわかった  
◆エコについて、たくさんのアイディアが出ていてすごかった  ◆たんぼを1からつくるところ  
◆地引き網  ◆びわこで地引きあみで魚11種類、エビ1種類をとった。とれた魚のほとんどが外来魚なんて!  ◆おおかみ川のこと。いろんな魚の種類がいることがわかった。

<2>テレビ放映の予定(草津市こども環境会議)
【NHK】 2月17日(木)「おうみ発610」 18:10〜19:00
     番組内の「週間ガッコウ通信」コーナー(約10分)
【びわ湖放送】 3月11日(金)「草津スケッチ」 18:50〜18:54
※再放送 3月25日(金) 18:50〜18:54

<3>メッセージカード(近畿「子どもの水辺」交流会in奈良)
◆高い目標をたてて活動してる事がよかったと思う  ◆チャレンジすることはすごい。今年もいろんなことにチャレンジしてください  ◆60個もおにぎりを作るのは大変だと思うけど達成できるようにがんばって下さい!   ◆じびき網とっても楽しそうです。おいしそうな魚がいっぱいいた。食べたーい  
◆いろいろな体験をしていて、おにぎり60個という目標を達成するためにみんな楽しそうだった  
◆おにぎり60個がんばって作ってください。また来年の報告を楽しみにしています  
◆おにぎりが52個もすごいと思います  ◆ぼくもこんな楽しそうな活動をしてみたいと思います  
◆おにぎり60個がんばってつくってほしい  ◆パナソニックの人たちといっしょにやっていることがすごいと思った  ◆おにぎりがおいしそうなので食べてみたいです  ◆わたしは、バスのさしみを一度食べてみたいです  ◆じびき網するのがすごいと思った。


お知らせは以上です。
テレビに映っているといいですね。
ではまた・・・・。



              通信2月17日号(PDF版) ↓

草津市こども環境会議 @  [2011年02月05日(Sat)]
アイキッズ 第12回活動
草津市こども環境会議(第10回)  2月5日(土) 草津市役所ホール


こどもと大人の環境井戸端会議。
進行役はタカさん。
進行役を務めるのは去年に続いて2年目。
慣れたものです。




パネリストとして会議に参加したヨネケン。
頑張りや、応援してるし。



会場も議論に参加します。

紙に意見を書いたり、




レジメを確認したり、




仲間の意見を真剣に聞いたり・・・  します。

草津市こども環境会議 A  [2011年02月05日(Sat)]
こどもと大人の環境井戸端会議

ここは他人に紹介したい、大切にしたいと思う場所は?
ヨネケン 「琵琶湖」




モトくん 「山の上から見るびわこ」と書きました。














大切にしたい場所を守るためには、何をしますか?

リョウくん 「琵琶湖に落ちているゴミをひろって、琵琶湖をきれいにしたい」

草津市こども環境会議 B  [2011年02月05日(Sat)]
こどもと大人の環境井戸端会議


「電気をまじめにけす」 スミレちゃんの決意です。
まじですか! 




意見を言いたいのに、タカさん全然ウチのほう見てくれへん。





アイキッズのブース
壁新聞4作を出展しました。





サポーターが書いた壁新聞(おまけ)も出しました。





小中学校からの出展ブースも多数ありました。
その一つ、玉川小学校6年2組、エコアイディア新聞。
アイキッズとかけもちで忙しいエリカちゃん。

草津市こども環境会議 C  [2011年02月05日(Sat)]
展示ブースを回ってクイズラリーをしました。
クイズに正解するとシールを1枚貼ってもらえます。
シールを5枚以上集めると、LEDライトがもらえます。

「こんなにたくさんシール集めたんやで」 うれしそうなヒ〜ちゃんとユ〜カリ。





来場者の質問に答えます。
また、クイズのヒントも教えます。
「このあたりを読めばわかります」と、指でヒントを示すマイカちゃん。

アイキッズが出題したクイズ
問題「アイキッズがハイキングをした川の名前は何でしょう?」
答え「狼川(おおかみがわ)」




説明を聞いてメモをとる人もいました。










突然のテレビ取材にもあがることなく対応します。
しっかりカメラ目線でインタビューに答えています。

草津市こども環境会議 D  [2011年02月05日(Sat)]
おうみ発610(NHK大津放送局)の取材です。
週刊ガッコウ通信「いざ潜入!」でお馴染の平野あゆみリポーター。




どーもくん(NHK所属)も参加していました。

           卵から生まれ、洞穴に住むウサギ「うさじい」の家に居候をしている。
           同じく居候しているコウモリの親子「しのぶ」と「もりお」との4人暮らしで
           みなテレビが大好きである。
           気は優しくてチカラ持ち。純真無垢かつ夢見がちであり、非常に大食い
           でもある。
           ただし、リンゴが嫌い。言葉は喋れないが、「どーも」とだけ言うことが
           出来る。               (ウィキペディア「どーもくん」より)





草津市こども環境会議実行委員長、川嶋先生(滋賀大学教授)にアイキッズの活動を説明しました。
大学の先生が小学校3年生から説明を受ける。
こども環境会議ならではの光景ですね。





こちらは、アミンチュTV(BBCびわ湖放送)の取材です。






草津市こども環境会議 E  [2011年02月05日(Sat)]
かざぐるまパワーコンテスト

恒例のかざぐるまパワーコンテスト。
今年の出場チーム数は27(過去最多)、アイキッズとしては初の参加です。
チーム名 IKB48 〜I Kids Biwako 48(eyes)〜




惜しくも決勝進出できませんでしたが、大健闘でした。
来年は必ず優勝します。







最後に、
♪空を見上げたら 心広くなる・・・・・♪
参加者全員で『空のむこうがわ』を大合唱。





TANAKAMIこども環境クラブ
相変わらず元気いっぱいです。




ダイスケ先生
「みんな一人ひとりすごく頑張っていました。みんなのそんな姿を見てうれしかったです」








                     このネコのような、トラのようなキャラはいったいどなた?

井戸端会議、エコ活動取材ラリー、かざぐるまパワーコンテスト、盛り沢山の一日でした。
多くの人たちに活動成果を伝えることができました。
また、交流を深めることができました。


これを以て、アイキッズ2010年度活動は全日程の終了です。
みなさん、お疲れさまでした。
来年度も「あいさつ」「チャレンジ」「かんしゃ」を合言葉に頑張りましょう。

草津市こども環境会議   [2011年02月04日(Fri)]
いよいよ明日は草津市こども環境会議です。
アイキッズは今年も張り切って参加します。
「未来のために今できることをみんなで語り合おう」
これが今年の会議テーマです。
自分の意見を積極的に発表すること、他の人の意見をちゃんと聞くことを心がけましょう。

2010年度活動最終回、頑張りましょう。