• もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
最新記事
月別アーカイブ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
第11回 アイキッズ活動@ 11月26日(土) [2011年11月29日(Tue)]
今年の活動総まとめ
 先週はあいにくの【雨!】で、サツマイモ畑のイモホリもできず。今週にのびのびになっていました。
 今日の活動は、お弁当持参で9:00から15:00です。
(先週の分取り戻そう!)
 @ポテ島(トウ)畑でサツマイモ掘り。
 A共存の森観察。
 B壁新聞の感性。
  〜昼食時にサツマイモ試食〜
 C発表会台本つくり。
今日は快晴の良い天気でみんなわくわく!して足取りも速く畑に向かいました。

さあ!みんなで記念撮影です。アイキッズ8人と「たかさん・すぎやん」です。

まずは、茎お越し! サツマイモできているかな? 
第11回 アイキッズ活動A 11月26日(土) [2011年11月29日(Tue)]
茎を持ち上げてみるとサツマイモが出現! できてるみたい!(期待大ですよ)

みんな真剣にサツマイモ掘りです!

わあーいろんな生き物がいるよ!!
・テントウ虫・クモ・ナメクジ・何かのさなぎ・幼虫だ!


茎も食べられるから、採っておこう!
第11回 アイキッズ活動B 11月26日(土) [2011年11月29日(Tue)]
大きいサツマイモがいっぱいだね!

ぼくの見て!大きいでしょう!!
「しゅうすけ・わかつき・ずーりん・こうすけ」


第11回 アイキッズ活動C 11月26日(土) [2011年11月29日(Tue)]
私も大きいのが採れたよ!
「マイッチ・ユウカ・ユウカリ・ひーちゃん」



本日の収穫は「44個!」です。

第11回 アイキッズ活動D 11月26日(土) [2011年11月29日(Tue)]
サツマイモ堀の記念写真!

共存の森を観察しました。
クチベニマイマイを見つけました。
第11回 アイキッズ活動E 11月26日(日) [2011年11月29日(Tue)]
これは何かな?

今日の屋外記念写真(まぶしい!)

サツマイモふかしました!(黄金色です)

おいしかった!

壁新聞もだいぶ出来上がりました!
後は発表の台本つくりと練習です。
12月4日(日)の交流会はがんばります!