• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
最新記事
月別アーカイブ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
リンク集
プロフィール

アイキッズさんの画像
アイキッズ
プロフィール
ブログ
草津市こども環境会議 @  [2011年02月05日(Sat)]
アイキッズ 第12回活動
草津市こども環境会議(第10回)  2月5日(土) 草津市役所ホール


こどもと大人の環境井戸端会議。
進行役はタカさん。
進行役を務めるのは去年に続いて2年目。
慣れたものです。




パネリストとして会議に参加したヨネケン。
頑張りや、応援してるし。



会場も議論に参加します。

紙に意見を書いたり、




レジメを確認したり、




仲間の意見を真剣に聞いたり・・・  します。

草津市こども環境会議 A  [2011年02月05日(Sat)]
こどもと大人の環境井戸端会議

ここは他人に紹介したい、大切にしたいと思う場所は?
ヨネケン 「琵琶湖」




モトくん 「山の上から見るびわこ」と書きました。














大切にしたい場所を守るためには、何をしますか?

リョウくん 「琵琶湖に落ちているゴミをひろって、琵琶湖をきれいにしたい」

草津市こども環境会議 B  [2011年02月05日(Sat)]
こどもと大人の環境井戸端会議


「電気をまじめにけす」 スミレちゃんの決意です。
まじですか! 




意見を言いたいのに、タカさん全然ウチのほう見てくれへん。





アイキッズのブース
壁新聞4作を出展しました。





サポーターが書いた壁新聞(おまけ)も出しました。





小中学校からの出展ブースも多数ありました。
その一つ、玉川小学校6年2組、エコアイディア新聞。
アイキッズとかけもちで忙しいエリカちゃん。

草津市こども環境会議 C  [2011年02月05日(Sat)]
展示ブースを回ってクイズラリーをしました。
クイズに正解するとシールを1枚貼ってもらえます。
シールを5枚以上集めると、LEDライトがもらえます。

「こんなにたくさんシール集めたんやで」 うれしそうなヒ〜ちゃんとユ〜カリ。





来場者の質問に答えます。
また、クイズのヒントも教えます。
「このあたりを読めばわかります」と、指でヒントを示すマイカちゃん。

アイキッズが出題したクイズ
問題「アイキッズがハイキングをした川の名前は何でしょう?」
答え「狼川(おおかみがわ)」




説明を聞いてメモをとる人もいました。










突然のテレビ取材にもあがることなく対応します。
しっかりカメラ目線でインタビューに答えています。

草津市こども環境会議 D  [2011年02月05日(Sat)]
おうみ発610(NHK大津放送局)の取材です。
週刊ガッコウ通信「いざ潜入!」でお馴染の平野あゆみリポーター。




どーもくん(NHK所属)も参加していました。

           卵から生まれ、洞穴に住むウサギ「うさじい」の家に居候をしている。
           同じく居候しているコウモリの親子「しのぶ」と「もりお」との4人暮らしで
           みなテレビが大好きである。
           気は優しくてチカラ持ち。純真無垢かつ夢見がちであり、非常に大食い
           でもある。
           ただし、リンゴが嫌い。言葉は喋れないが、「どーも」とだけ言うことが
           出来る。               (ウィキペディア「どーもくん」より)





草津市こども環境会議実行委員長、川嶋先生(滋賀大学教授)にアイキッズの活動を説明しました。
大学の先生が小学校3年生から説明を受ける。
こども環境会議ならではの光景ですね。





こちらは、アミンチュTV(BBCびわ湖放送)の取材です。






草津市こども環境会議 E  [2011年02月05日(Sat)]
かざぐるまパワーコンテスト

恒例のかざぐるまパワーコンテスト。
今年の出場チーム数は27(過去最多)、アイキッズとしては初の参加です。
チーム名 IKB48 〜I Kids Biwako 48(eyes)〜




惜しくも決勝進出できませんでしたが、大健闘でした。
来年は必ず優勝します。







最後に、
♪空を見上げたら 心広くなる・・・・・♪
参加者全員で『空のむこうがわ』を大合唱。





TANAKAMIこども環境クラブ
相変わらず元気いっぱいです。




ダイスケ先生
「みんな一人ひとりすごく頑張っていました。みんなのそんな姿を見てうれしかったです」








                     このネコのような、トラのようなキャラはいったいどなた?

井戸端会議、エコ活動取材ラリー、かざぐるまパワーコンテスト、盛り沢山の一日でした。
多くの人たちに活動成果を伝えることができました。
また、交流を深めることができました。


これを以て、アイキッズ2010年度活動は全日程の終了です。
みなさん、お疲れさまでした。
来年度も「あいさつ」「チャレンジ」「かんしゃ」を合言葉に頑張りましょう。